見出し画像

ネットでバズってるあのお菓子作ってみた


きっかけはコチラ

やまさんのポスト(Xイート)されてた
アンパンマンビスケット&パイシート&板チョコで作る
「アンパンマンおひるねチョコパイ」
私は普通の料理は結構得意<(`^´)>なんですが
製菓がホントに苦手でw
何度か挑戦はしているのですが、なかなか上手くならない
だけどこのレシピなら割と簡単に出来るんじゃないかなぁ?
ってことで作ってみました!

早速やっていきましょう!

手順①材料を揃える

まずは材料を買いに行きましょう!
今回は素人なのでやまさんのレシピを全部そのままパクリます!

・アンパンマンひとくちビスケット
・meijiのミルクチョコレート
・meijiのホワイトチョコレート
・ニップンのパイシート
・(仕上げ用の卵黄 用の卵)
※ほんとに参考までに にはなりますが近くのスーパーではパイシートとアンパンマンひとくちビスケットが売っておらず諦めかけていたのですが(早いw) ライフ 行ったら すべて揃いましたw ライフ最高!!!

材料を揃えます

手順②手を洗う

衛生的な事を考慮してやる前には必ず手を洗いましょう!
Google Bardさんに聞いた正しい手の洗い方を参考にしつつ
コロナもまた流行ってきているのでアルコールで消毒しつつ
衛生管理はきちんとしましょう!
お子さんと作っても楽しそうですよね(*´艸`*)

Google Bardの提案する手の正しい洗い方
歌を歌いながらちゃんと確認した?

手順③パイシートを適度に切ってチョコとビスケットを並べる

やまさんのXイート(ポスト)にあるように
①パイシートを適量に切断
②ミルクチョコを枕
③ホワイトチョコをビスケットの安定用(?)
④アンパンマンひとくちビスケットの中で好きなものを乗せる
⑤余った部分を引き延ばしてお布団をかけてあげる
⑥スプーン等でもいいので ひだ をつけてパイ生地を固定する
という手順をやっていきます。
※参考までに、パイシート1枚でちょうど4個分
板チョコ割った大きさが良い感じになります。
この大きさ設定と味の設定が既製品で上手に出来てるのがこのポストの凄い良いところかと思いましたw

※参考:パイシート1つ分
ニップンのパイシートは4枚入りなので
4つ×4枚で16個作成可能(詰めたらもう少しいける?w)

※注意点

私は8個作成なので良かったのですが
ミルクチョコは15等分
ホワイトチョコは12等分になるため
MAXの16個作成する場合は板チョコ1つでは足りませんので注意をw

ミルクチョコとホワイトチョコ

そして私の画像を見てもらうとわかるように
板チョコの割り方に自信がない!という方は下記のようなもう割れている個包装の分を使ってみるのも良いんじゃないかな と思いました。
試してはないので大きさ違うかも?(゜-゜)

個包装のホワイトチョコ
作る個数に応じたものを購入しましょう!

手順④オーブンで焼く

オーブン直前のアンパンマンおひるねチョコパイ

あ!ごめんなさい👆嘘ついてます。
このあとオーブンに入れる前には卵黄と水を溶かしたものをパイ生地に塗ってからオーブンで焼きましょう!

オーブンの温度はどれくらいで何分くらいなのかなぁ?
という方に朗報!
やまさんはガスオーブンなので180℃の13分!だけど
電気なら200℃の15分くらいかなぁ(下記ポスト参照)

まずは人柱的にそのままやってみましょう!
私は電気オーブンなので200℃に余熱!
そして15分放置!

手順⑤完成っ!結果は?

ちょっとだけビスケットが焼けたwww
ビスケットも元の色のままやろうとすると電気オーブンだと
なんとなく190℃×15分くらいで良い気がしました。
とりあえずそれなりのものが出来たので満足!

アンパンマンおひるねチョコパイの完成

あとがき

製菓が苦手な私でもそれなりのものが出来ました。
出来上がりはちょっと今回は過熱しすぎな気はするけれど、次回は緩めてオーブンの中の様子を見ながら再度チャレンジしてみようと思いますw

出来上がったものは美味しいものを美味しいものでくるんで焼いているので結果的にはビスケットの食感もあってチョコも入ってて美味しいです
(*´▽`*)✨
みなさんもレッツチャレンジ!
1000円未満で材料も揃いますし、それほど失敗する未来は見えないので気軽に試してみるといいかもですね bグッ!

おまけ

ちょっとした小話なんですが
「アンパンマンビスケット」自体が2袋入っていますが
何故か私のロット?で封入されていたのが4割くらいドキンちゃんだったというw
なのでお子さんに好みがある方は少し多めに買っておくと狙ったキャラが出やすいかもしれんね!

といった所で今回の生地(チョコパイだけに)は終わりっ
また別の記事でお会いしましょう!
お前AIイラストのアカウントじゃねーのかよwww
的な事は言わないでっ✨

お菓子手づかみっ!でまたねぇ!(^_^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?