見出し画像

自分で自分をいたわって、健やかに!

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です。
森の中を一緒に散歩するように、
お話したいです。

あなたが住んでいるところは寒いですか?
少しでも温かくして
健やかにすごせるよう願っています。

今日も私が住んでいる神奈川は寒いです。
寒いときはどうやって温まってますか?

普段からよくお湯を飲むんですが、
時々行ってるワークを紹介しますね。
体が温かくなります。

①静かに座ってゆっくり息を吐いて
 気持ちを落ち着かせる
②お湯を飲んで軽く目を閉じ、
 全血管から体の隅々まで
 あたたかいお湯が巡るイメージをする
③体中に廻ったイメージができたら
 体の外にその温かいイメージを広げる
④温かいものにが全身包まれているイメージをする。

この状態になると暖かさで
全身が少し緩む感覚が出てくると思います。

⑤足、胃、腸、目など自分が酷使している、
 不調をを感じている臓器や体の器官、
 いたわりたい所があれば
 そこに更に暖かいイメージを送りこむ
⑥イメージを送り込んだ部分にありがとうね、
 と声掛けする
⑦しばらくなにもしない
⑧自分のタイミングで
 ゆっくり呼吸をし目を開ける

簡単ですがこれをすると体が温かくなりますし、
普段意識していなかった
体の部分を感じていたわることができます。

本来のやり方は頭頂部から
温かい光が体に入るイメージをするのですが、
実際に温かい飲み物があると
よりイメージしやすくなります。

お茶でもコーヒーでもスープでもできるので、
寒かったり不安や心配で
体が硬くなっているときに試してみてください。

白と水色、ブラシストローク、個人、ロゴ

自分の体をいたわり、感じることは
他人からいたわられている感覚と同じです。

忙しく誰かのために働いていたり、
自分の存在が小さいものに感じる時、
「大事にされたい」
という気持ちがわいてきますよね。

実際にいたわってくれる人がいないと
寂しい気持ちになりますが、
まず自分で自分のできる時間で
自分をいたわってあげてください。

このワークでもいいし、
小さい出来たことを
いちいち自分でほめるだけでもいいです。
大事にされたい自分の気持ちと
調和が取れますよ。

自分のいたわりたいところはどこですか?

自分をいたわって健やかに過ごしてください。

今日も読んでくださりありがとうございました。



FBもしています。お友達になってください。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
https://www.facebook.com/emiko.nagata.98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?