見出し画像

オンライン英会話を3年やってみて

 レアジョブを始めて3年。毎日コツコツやっております。

 その甲斐あって、先生との会話もスムーズになった気がします。
苦痛だった無言の時間が減り、ヒヤリング力が上がったことを実感します。

先生選びって恋愛に似てる気がする

先生を選びは本当に難しく思います。 
「この先生分かりやすい」と思える先生にレッスンしてもらってましたが、人気ある先生なので、予約を取るのが難しい。
 そんな時は他の先生の予約を取るのですが、最近すごく相性良いな、と思える先生がいるのです。(お二人とも女性ですよ)
 お二人とも予約が空いている時は、どちらにしようかと迷います…片方の先生ばかりだと、もう片方の先生に申し訳ないかな…とか。

以前、こんな事がありました。

一時期、文法から学び直しをした時、ずっとA先生(19歳学生!)にお世話になっていました。が、
自分の勉強が忙しくて教える事ができない、との事。
そりゃそうだ!学業優先よ~て事で、その後は別の先生に教わっていまた。

久しぶりにA先生のレッスンの予約が取れた時、
「しばらく学校が休みなので、またレッスン始めたの!
今は決まった先生がいるの?」
と笑顔で言ってくれました。
そう聞かれ、嘘をつけない私は
「え・・・はい...」
それを聞いたA先生は少しさみしそうな表情でした。

大した恋愛をしていない私は、浮気をしているようで少し胸が痛みました。

レアジョブに新機能が追加!

 いつの間にかリリースしていた、新サービスの
『録音データ』『ソロトレ』
 両方とも使いやすい機能ですし、無料で使用できます!

ソロトレ
現在はアプリのみ使用できるようです。
リスニングは速度を変えられ、私のような者はスローで聴いてます。
スピーキングは舌を噛みまくりだけど、うまく言えた時の達成感がクセになります。

録音データ
ずっと欲しかったこの機能!レアジョブさん、ありがとー!
これを再生すると、レッスン内容がまるっと聞くことができるのです!
先生との会話で、言いたいことがうまく表現できないっ!
とモヤモヤする事が良くあるので、後から翻訳できてスッキリ。

とはいえ、レッスン後は疲れるので、つい後回しにしがちですが

鉄は熱いうちに打て!

予習より復習の方が大事!と先生に言われました。
頑張って使って行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?