見出し画像

人生は何周目なら満足できるか?

こんにちは。さおりです。
突然ですが、あなたは人生何周目なら満足できそうですか?

最近「人生○周目」という、自分の意識や記憶を持ったまま生まれ変わる設定のドラマやアニメが流行っていますが、実はこれとても危険なんです。

そういうドラマやアニメにハマり、さらに現実世界がうまくいかず気持ちが落ちてくると(つまり鬱っぽくなると)、「次の人生でやり直すかぁー」って考える人が出てくるのです。

ですが今の、この自分の意識や記憶を持ったまま、次の人生なんてあり得ないですから。
気持ちが落ちている時は正常な判断ができなくなりますし、それを信じたくなる気持ちもわかります。

私だって、今が1周目で2周目があるなら、7歳の夏に家出する母親を止めたいです。あるいは付いて行きたいです。
でもそんなことは不可能。

2周目で虐待を回避した私はどんな風に育つんでしょうね?
私も見てみたいけど、残念ながら無いんです。

過去は変えられないし、2周目もないし、だからこそ今の自分とこれからの自分を大切に生きるんです。

ドラマ『ブラッシュアップライフ』も、アニメ『推しの子』も『サマータイムレンダ』も、その他そういう設定の素敵な作品はたくさんあります。
夢を見させてくれますが、それと同時に「現実はそうはいかないから、後悔しないように生きるんだよ」って作者は伝えたいんじゃないでしょうか。
(私の勝手な憶測です)

私は、やりたいことがたくさんあります。
「○○になったらやろう」とか「今は忙しいから落ち着いたらやろう」なんて言ってると、そんな日はきません。

やりたいと思ったことはすぐやるんです。
今日2023年9月19日、夜8時にYouTube動画アップします。
今後の活動についてお話します。良かったら見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?