見出し画像

マイ徒然草 ー詩ー

出席番号1番粗井、よろしくお願いします。

いずれの御時にか

令和の御時にぞ
詩人、ラッパーあまたさぶらひける中に
いとやんごとなききわにはあらぬが
すぐれてときめき、きらめき給ふありけり。
仕事の合間に筆を取りつつ
よろづの詩文を書きにけり。
名をば
粗井の言動と
なむいひける。
その詩文の中にもと光る詩、一編ありける。
怪しがりて読んでみるに、ところどころ光りたり。
それを整えてみれば3分ばかりなる詩の
いとうつくしうていたり。にやり。

粗井いふやう
「男もすなる、女もすなる、
スラムといふもの、
三十路にてしてみむ」
とてするなり。
すんなり
と右の三木の大臣
左の羊の頭の受け入れありて、
一年(ひととせ)続く。
年かへりて
睦月八日、いとほしき伊藤中将の招きありて
更級日記にも記されし下総国(しもうさのくに)はまつさと、松戸に参る。
山鳥のしだり尾のごとしだれる
御髪の大上、
はかばかしきハハノシキュウ、
さゆる言葉の北の方片山さゆり
のおぼえ、評価受く日、来たれり。
かねてより見まほしき方なれば、
これも宿世にやと思い、
卯の年のことなるに
兎の如く跳ねる心地す。
空のけしき、曇りなくうらけき日なれば
集まりしあらたしきスラマーたちも
心伸びるとぞ見ゆる。

正月(むつき)立つ
春の初めに 
詩を読みて
相(あひ)し笑(ゑ)むらん
ニューカマースラム

正月(むつき)立つ
春の初めに 
詩を読みて
相し
(You and Me)
(Love Poet)
笑(ゑ)むらん
(Be Smile)
ニューカマースラム

「あの、あらいくん、これ、徒然草の暗唱テストなんだけど。さっきからずっと何言ってんの」

My Treasure
マイ、徒然草。


感想

というわけで、本日松戸でポエトリースラムの新人大会、ニューカマースラムに参加してきました。
結果はベスト4!
うーん、悔しい。頑張ったもののの、優勝した夏野さんに準決勝で敗れました。

上記の作品は2回戦で暗唱し、なんとか勝ちをいただきました。

ポエトリースラムは結構年上の方も多いから、と行きやすい印象だったのですが、今日参加したのは20代の方が多かったようです。
来年のこの大会もそうですが、今年は必ず何かの大会で優勝します。
抱負はHOPEではなく自分縛るROPEです。

また、勝てはしなかったものの、一部気に入っていただきライブのオファーなどもいただきました。また告知します。

かねてよりお会いしたかったハハノシキュウさんに会えて大満足。ハハノシキュウさんの小説、マジでおすすめです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?