見出し画像

深夜1時に起きて考えていること~短眠始めてよかった~

どうもまあさるです

私は短眠(1日4時間+α)を取り入れてから物凄く自分の時間が増えましたし

理想の自分にはまだまだ程遠いですが

少し前の自分と比較しても成長しているなあ

と感じている次第です

そんななか やっぱり思うのが

時間って大切ということ

なんですよね

皆さんに短眠おすすめってわけではないのですが

個人的にはよかったと胸張っていえます

メリットを書き残します

・自分時間が増える

これは仕事でくたくたな方や私のような家庭を持っている方には

とても有効で私は深夜の1時に起きて頭がスッキリした一番効率の良い時間にこの記事を書いています

現代人は1日の3分の1か4分の1は睡眠に費やしているのではないでしょうか

個人的にはかなりもったいないです

そこから1日2~3時間睡眠時間を減らせたらどうでしょうか

2時間減らしたとして 1週間で14時間

1か月で60時間もの時間ができます

この時間を自己啓発に充て続ければかなり有意義なものになることは

想像に容易いはずです


・新しい発見がある

私が深夜1時に起きて何をしているのかというと

一つはこのnoteの記事

もう一つはジョギング

余った時間は読書といった感じでしょうか

さて 先述したとおり起きたあとは頭がスッキリおり効率が良い時間です

そこで記事作成などのクリエイティブな作業をしていたり

ジョギングで気分転換をしていると

毎回ではありませんが ふとしたときに新たな発見があります

頭がさえているときに自分のことをしているからなのか

1日を長く起きているからなのか

因果関係はわかりませんが

いずれにせよ単眠をしていなかったときにはなかった感覚です

・想像する時間

深夜1時に起きて頭が冴えるまで少しタイムラグがあります

その間に自分の理想の姿をイメージしています

自分のことを考えているときって物凄く楽しくてイメージが膨らみますよね

そしたら勝手に頭が冴えて

よし 想像を成し遂げるためにするべきことに取り掛かるか

といった感じですね

やったことがない是非人もこれをやるといいですよ

起きて想像する→理想をイメージする→やらなきゃ

って時に自分の時間が目の前にあれば

自然と課題に取組めますよね

大多数の現代人は想像したあとに時間がないんですよね

働きすぎて・・・


・さいごに

いかがでしたか?

私は昔から時間の効率化ということに重きを置いて生きてきました

その結果睡眠時間まで削っちゃいました

ちなみになんですが 短眠のデメリットはありません!!

身体に悪いだろと思われた方 半分正解で半分間違いです

答えは あなた次第です

人にはできることとできないことがありますから

合わなければやめる 合えば続ける

身体の具合が悪くなったらやめる 調子良かったら続ける

それだけです

長年こうしてきたから自分には無理だと決めつけて試さないのもありですが

分からないのにやらないのはもったいないです

ちなみにやってみて1日2日めちゃしんどいのは当たり前ですからね

それくらいのリスクも背負えないようじゃ何も始まりません

ちなみに私は短眠が定着するまで3か月かかりました

もし自分時間を増やしたいと確固たる決意をお持ちなら

私が短眠習得の参考にした書籍を載せておきますのでお求めください

できる人は超短眠!

画像1

この本は2か月で短眠3時間睡眠を目指す内容ですので

私はかなり出来が悪いですwwwてかできてないw

ですが私なりに今のかたちに辿り着いたので私は良しとしています


それではまたっ



短眠以外で時間を作りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?