見出し画像

【社内報 vol.10】モビノワおすすめ記事ご紹介 #2

こんにちは。モビノワ編集長の田中です。

記念すべきオープン社内報10通目!
1通目のオープン社内報が2022年11月4日発行となっているので、1年ちょっとの時間をかけて、ようやく二桁になりましたー。
これからもマイペースに継続していきたいと思います。

でも、前回のvol.9。
noteでは公開したのに、社内展開を忘れるという大失態💦
皆さん、今さらですがvol.9が公開されています…よかったら見てください…

10通目のオープン社内は、モビノワおすすめ記事のご紹介 第2弾です。


工場訪問シリーズ 始めました~

自動車整備工場さんを訪問し、いろんな話を深くお伺いして皆さまにご紹介する「工場訪問シリーズ」を始めました。
整備工場の皆さんが毎日実直に取り組まれているお仕事の様子や、最新機器を取り入れた新しい自動車整備の姿などを取り上げていきます。

特徴ある整備工場の強みや工夫をピックアップすることで、他の整備工場の参考になったり、つながりを生むきっかけになったりすると嬉しく思います。


自動車整備のちょっと未来をまとめてみた

自動車整備業界には今、特定整備制度やOBD車検、車検証の電子化など、いろいろと新しい波が押し寄せています。
そんな新しい波に飲み込まれることなく、波にうまく乗ってグイグイと事業が進んでいきますように!と願いを込め、2023年に起こること、2024年に起こること、そして2025年以降に起こることを簡単な年表にしてまとめました。また、それぞれの出来事に対して、必要な情報が集めやすいように情報サイトへのリンクも設定しています。

整備工場の皆さんの情報収集の手間が省け、ほんの少しでも役に立てればと願っています。

仕事も楽しく♪人生も楽しく♪

モビノワ事務局には入社2年目のメンバーがいます。彼女は今、大学時代の恩師とタッグを組んでコンテンツを企画・制作しています。

今回のコンテンツを制作するきっかけとなったのは、彼女のリアルな体験。コンテンツのリード文に、彼女はこんなことを書いています。

私も社会人2年目ですが、業務をこなす日々にやりがいを感じず、自分自身の知識不足を、周りの環境のせいにしてきたことが多くありました。

モビノワ 若手社会人に贈る、仕事と人生を面白くする1日5分の習慣

彼女がそんなに悩んでいたとはつゆ知らず…頼りにならない上司… (。・・)
上司が頼りないせいか、彼女は自らすくすくと成長。そして、「自分自身で仕事と人生を面白くする習慣」を恩師と共につくり上げました。

彼女曰く「ぜひ私と同じような新卒入社の方を含める若手社員の方、若手社員を部下に持つ方に、ぜひ読んでもらいたいと思います。」

ジャパンモビリティショー2023を整備目線で切り取る

2023年10月28日(土)~11月5日(日)に開催されたジャパンモビリティショーを取材し、全部で15本の記事を公開しています。
華やかなモビリティショーの世界に触れつつも、他のWebメディアとはちょっと視点が違っています。
モビリティショーの世界が実現した時、自動車整備がどう変わるか?整備工場にとって、どんなビジネスチャンスがあるか?を中心に考え、まとめてみました。
「なるほどねー」と共感してもらえる記事もあれば、「いやいや、それは違うでしょ」と思われる記事もあると思います。
ぜひ、皆さんのご意見や感想を聞かせてもらえると嬉しいです。
そして、一緒に未来の自動車整備を想像しましょう。

リクエストやコンテンツの種、募集中です。

モビノワでは、毎月10本ほどのコンテンツを制作、監修し、掲載しています。整備工場の皆さんの顔を思い浮かべ、どんなコンテンツを届ければ喜んでもらえるだろう?と、そればかり考えています。
そして、コンテンツを社内でつくったり、社外のライターさんに依頼したりしながら、もっと面白くしたい!もっと役に立ちたい!と日々、奮闘しています。
ぜひ、「こんなコンテンツつくって欲しい!」というリクエストや、「こんな小ネタどう?」というコンテンツの種の提供や、「○○モータースの社長、こんなこと言ってたよ!」という情報提供をお願いします!

もう11月も終わりそうです。
すっかり寒くなって、毎朝、ベッドから出るためにとてつもない決意と気合が必要な季節になりました。
二度寝による寝坊には十分にお気をつけください。

では、ではー。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?