見出し画像

保護ねこ兄妹きょうのスナップ28 安全・安心!

政治家の記者会見で、よく耳にする、「安全・安心」。壊れたテープレコーダのように(表現古い!)繰り返しているけれど、言葉の意味を考えて使っているのだろうか?
「安全」は科学の言葉だと思う。最新のデータだとか研究だとかを総合して、ここまでやれば「安全」! 「安心」は文字通りこころ。情動の問題。どんなに「安全」だと力説されても、相手を信頼できなきゃ「安心」はしない。
だいたい、コロナ感染を防ぐための五輪関係入国者の「バブル作戦」ってなに? 「バブル」という言葉はすぐに「バブル崩壊」を連想して、だれもいいイメージはもっていない。それを平然とネーミングに使っちゃうなんて、とても真剣だとは思えない。
お話し転じて、わが家の「安心」はこれ(写真)! 眼も腰も弱ったババがいて、廊下でなんて寝ていたら、時々けつまずいたり、踏んづけたりするから、とても「安全」とは言えないと思うんだけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?