見出し画像

マニュアル通りの世界(レジ袋有料化)

こんにちわ/こんばんわ!えむくんです🐟投稿5日目です◯

今日は「レジ袋有料化」について不満というか、、思うことを言いまーす!!

今までの就活記事のような堅苦しい感じはお休みします。。

(こう思う人もいるんだよー。くらいに思っていただければありがたいです。。)


さてさて・・・昨今の日本では「レジ袋有料化」が義務付けられました。

#日本語あってるのか・・・ ??

今ではコンビニや近所のパン屋さんでもレジ袋は有料ですよね。誰もがマスクとエコバッグを持ち歩く世界となりました。

#コンビニは毎回忘れる #持って行ったことない


マニュアル通りは許せるか

そんな中、私は一人暮らしをしているのですが、スーパーに行く際には必ずエコバッグ(マイバッグ)を持参しています◎

←結構大きいです

毎回のように「レジ袋はご利用になられますか?」と聞かれるわけですが。。

もちろんスーパーの店員さんはマニュアルとして聞かなければいけなく

何も嫌がらせをしている気持ちはこれっぽっちもありません。


でもでも・・・

「こんな大きなバッグに、さらには中身が何も入っていないんだから・・・」

←「見たらわかるじゃん。。いらない。」

そう思っちゃうんですね。(性格悪いのか??笑)

私は決してその店員さんに腹が立っている訳ではありませんよ笑

#ここ大事


ここで1つ考えなければいけないと思うのは

「気が利く」って、マニュアル通りの接客じゃダメなんですね!


学生時代に居酒屋でアルバイトをしていたこともあり、私ならこうするかな〜って思いました

「レジ袋有料ですので、よろしければそちらのバッグにお詰めしましょうか?」

これなら、「ありがとうございます」

もしくは、「あ、いやレジ袋もらってもいいですか?」

断るにしても、親切に越したことはないので不満にはならないと思います。

みんなハッピーじゃね??なーんて思うのです笑



ということで本日は日常生活で思うことについてお話しさせていただきました!

こういった記事も投稿していきますので、共感したなど思ってくれる方がいましたら、いいねフォローの方ぜひぜひお願いします!!


明日は、私一応デザイン職に就いているので、、

#一応とかいうな #自信持って

余白広告っていいよね

についての投稿をする予定ですー!!


最後まで目を通していただきありがとうございました!!

それではまた明日!ばいちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?