見出し画像

大人の社会科見学さんぽ 第2弾: あらかわ遊園と台湾フェス

こんにちはまーやです。6月17日、突発的に午後休をいただき、突発的に大人の社会科見学散歩してきました。

散歩コース

午後14時前頃に王子駅に集合し、あらかわ遊園まで散歩。あらかわ遊園で一通りあそんで、上野駅まで散歩、上野公園で台湾フェスして解散という半日コースでした。

立ち止まったり、チェックポイントで遊んでいた時間を省いた、王子駅〜あらかわ遊園 / あらかわ遊園〜上野駅 は距離にして約8km、お散歩時間は約2時間15分でした。

集合〜あらかわ遊園

14時ちょっと前、王子駅集合完了。去年南北線を歩く散歩で通った駅だったはずですが、「あれ・・・こんなに大都会な雰囲気だったっけ・・・?」と思うくらい栄えていたし、人いたし、駅と呼べる範囲がとても広かったです。集合地点だったコンビニになかなかたどり着けませんでした(迷子)。

(南北線ウォークのブログはこちら)

あらかわ遊園まではわりと直線コース約2km。久々のお散歩ですし、最近びっくりするほど引きこもり&椅子に座りっぱなしの生活してたしまぁとりあえずのんびり行こうぜ、と歩き始めましたが、ワチャワチャおしゃべりしているうちあっという間に到着しました。

最近リニューアルされたばかりなのでとってもきれい。去年の荒川区区界
散歩したときはまだ工事中だったんだよな〜感慨深い(なにが

(荒川区区界散歩のブログはこちら)

今回なんであらかわ遊園に来たかというとどうしてもコレが食べたかったからです。「米粉チュロスパフェ(あら)」「米粉チュロスパフェ(かわ)」。

で。現物がこちらです。

揚げたての米粉チュロスは思ったよりもっちもちのサクサク、ソフトクリームと下のパフェ層は小さなおともだち向けのごっつい甘いお味になってます。うっかり層を順番に食べていると最下層にあるチョコレートソースにノックアウトされるので早いタイミングからよく混ぜて食べるのがおすすめです。
写真取り忘れましたが、同じくアド街サイトにも文章だけ記載されている「もんじゃポテコロ」も制覇しておきました。甘いの食べたあとだったんで最高に美味しかったです。

あらかわ遊園にはアトラクションもありますが、ミニ動物園もあります。おもったよりいろんな動物がいてたのしかったです。

例えばカピバラの子どもとかワラビーが餌をねだってたり・・・

かっこいいふくろうやミミズク、鷹がいたり・・

みんなまぶしくて顔隠してるけどな!

わちゃわちゃモルモットなでなで体験できたり・・・

ミーアキャットの着ぐるみ着た仕事に疲れたおっさんがいたり。

どうぶつ、最高に癒やされますね。今度はもっとがっつりもふもふしたい。

あらかわ遊園〜上野〜台湾フェス

あらかわ遊園を2時間弱堪能したあとは、上野公園に向けてゆらゆらとお散歩を再開します。

お散歩再開してすぐ出会ったのは「スーパーバリュー」という業務スーパーと言うか、OKマートというかそんなかんじのでっかいスーパー。

マックスじゃなくてスーパーです

入り口に入って一番最初がお酒のエリア、入り口正面最初の商品が缶ビール箱売り(500ml × 24本)なのがまず好印象。
プライベートブランド超しっかりしてましたし、お惣菜やおべんとうも豊富で、17時前なのにおべんとうに割引シールとかついてたりして割と謎な感じではあったんですが、家の近くにあったら愛用してしまうな〜このスーパー。ってかんじでした。

あらかわ遊園から上野までのコースは、一部荒川区区界で通った道と同じ道。半年前の思い出を語りながら歩きました。

前回はお店が閉まってて入れなかったコンビニに入ったり・・・

コンビニサイズのイトーヨーカドー

前回のブログでもご紹介している片瀬道踏切に再び感動したり。
西日暮里駅くらいまではもはや思い出旅行です。

西日暮里駅を超えると、区界や路線散歩では通らなかった1本奥まった閑静な道路を歩いていきます。これがまたけっこうな雰囲気あるエリアでして。古い建物とか古びた個人商店とか、ちょっとオシャレなカフェとかお好きな方はぜひ赴いてみてください。とても探検が楽しいです。

↓これは富士見坂。晴れていれば今でもなお富士山がちゃんと見えるらしい。(この日は曇ってて見えなかった)。

突然現れた初音小路。イタリアンレストランとかカフェとかせんべい屋さんが連なります。

谷中銀座が近くなると、猫グッズ専門店とかもあります。

色々いいかんじのものを見て回って17時すぎ。上野公園へ到着です。ここで仕事終わりの2人のお友達と更に合流して台湾フェスを楽しみました。

これは入場特典のマスク。6月18日のJJUG CCCの司会で使ってやろうと思っています。

台湾ビールあり、魯肉飯・焼き小籠包あり。

人が多かったのでちょっと心配ではありましたが、野外だし手洗い所も入り口にあってみんなちゃんと洗ってたりしましたし、今できる範囲でしっかり運営されているように思いました。

台湾中国語の25分無料レッスンなんていうのも受けました。面白かったので今後中国語も観光客レベルの会話ができるようになりたいなあなどとおもいました。今はいけないけど台湾大好きなんでね!早く行けるようになりたい、台湾。

というわけで今回のお散歩はこちらでおしまい。次はどこへいこうかな〜おたのしみに。


サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。