見出し画像

荒川区区界を一周しよう散歩

こんにちは。まーやです。今回は東京都は荒川区を一周する散歩をしてきました。のでログブログ。

荒川区とは

東京都荒川区は東京都23区の面積ランキングでブービー賞、つまり2番目に小さい区です。
http://databasejapan.com/?p=1033

正直なところ、事前に知ってた駅名は南千住のみ、日暮里も一部荒川区なんやね!というのを前回の台東区散歩で知った・・・くらいの知識で一周イベントに挑んだんですが、意外と楽しかった、そんなブログになります。

実績サマリ

画像1

こちらが今回のルートです。まぁまぁ綺麗に区界あるけてる。

9時スタート、7時間歩いてゴール。総距離26.51kmで歩数は約4万歩でした。

区界散歩ルール

前回の台東区散歩でも記載しましたが、我らの区界散歩ルールは下記の通りです。

- できる限り区界を歩く
- できる限り荒川区内を歩く=区界の内側を歩く
- 立寄るお店は荒川区のみを許可する

ついでにいうと前回の台東区散歩で涙をのみながら入店できなかった(荒川区にあった)区界付近のセブンイレブンに今度こそ入ってやるぜ、の気持ちで挑んだ今回のお散歩です。実際セブンイレブンリベンジを果たしてコーヒー飲んできました!

お散歩ログ

画像2

今回は日暮里をスタートして日暮里がゴールになります。前回の散歩で見覚えある駅口からスタートです。荒川区と台東区ってお隣通しだから前回と覆った道も多く。

画像3

台東区との区界になる谷中銀座を通り抜け・・・

画像4

台東区・荒川区・文京区の三区区界を跨いだ写真を(また)撮影します。

区界散歩は今自分がきちんと区界を歩けているか確認するために標識や住所板、ゴミ捨て場の分別表、道路にある消火栓・消火器なんかを目ざとく見つけては確認しながら歩くのですが、住所板にご当地キャラが描かれているのは初めて見ました。

画像5

歩き始めて早々、貨物電車用の線路を発見したり

画像6

その線路を横断したり。のっけからテンション上がる風景にワクワクしながら歩きます。

画像7

まぁ。テンション上がり過ぎた結果、うっかりあまり見かけないミニストップでソフトクリームと唐揚げ食べたわけですが

画像8

その後お昼ごはんぐらいまでお腹の体調を崩し、前かがみになりつつ唸りながらぐったりしながらランチタイムまで川沿いを歩き続けたのは内緒の話です。。。。お昼ご飯は川沿いのガストにいったんですがまぁお腹気持ち悪すぎてサラダくらいしか食べれませんでした。さっきまでの元気はどこへやら。。

でもまぁお昼で存分に座って休憩した&キャベツを食べて胃腸を整えたおかげで後半戦も少し回復した状態で出発です。

画像9

改装工事のため休園中の荒川遊園と昔の荒川遊園レンガ塀跡地を確認して川沿いをひたすら歩き続けます。昔の荒川遊園ってこんなに広かったんだね、って場所にレンガ塀跡地あります。

画像10

お空にはなんとなく秋っぽそうな雲。

画像11

ずーーーーーっと川沿い歩いて、最後は日暮里駅で電車ダービーして遊んでフィニッシュです!

画像12

日暮里駅のダービーポイント、京成線とJRが同時に電車くるとめっちゃテンション上がる不思議。

次は・・・同じ週に日曜日に板橋区の区界に挑みます。

というわけでそのレポートはまた次のブログで。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。