安心はお陰様から

古い家の我が家は不安だらけだけどね(笑)
一週間くらい前から雨漏りの音がするんです。
一階の天井の片隅から。
「トントン  トントン  トントン」
この音は一年前の雨漏りと同じ音です。
 
 
前回の雨漏りは天井の板が濡れていたんだけどね。
今回の場合は天井の板が濡れていないんです。
何度か外に出て音の原因を探したけど。
外に出ても同じ音がしない。
家の中だけあの音がするんです。
 
 
不安があるときって眠れないですね。
夜中に布団の中でお願いしました。
「あの音の原因を教えてください」って。
宇宙さんや太陽さん地球さんや亡き両親など。
 
 
早朝小雨になったので二階のベランダへ行きました。
あのトントンというリズムの雫を探したんです。
ありましたよ。
僕が取り付けた日除けシートの取り付け部分です。
 
 
「これに違いない」ということで。
ベランダに置いてあったほうきを雫の所へ。
すぐに一階へ降りてみると音がしない。
「やった~」と大喜び(笑)
 
 
原因がわかるまでは不安はいっぱいですね。
原因がわかれば対処法があるから安心です。
これは病気と同じです。
いっぱい努力してもわからない時はお願いする。
二階のベランダで探してみようと思ったのも
陰からのアドバイスがあったんでしょうね。
お陰様です♪
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?