見出し画像

時の流れよ

かわっていくもの
かわるもの
かわるべきもの
かわってしまったもの
かわろうとしているもの
かえるもの
かえられないもの
かえるべきではないもの
かえようとしているもの

変・代・替・換…


集金に行く
集金に来る
どちらもほぼ銀行振込になりました
でも何百万もの集金でも来させる業者もあります
離合が難しい細い道に囲まれた住宅地にある業者
おまけに駐車場は2台分だけ
集金日は月末の午後限定
毎月のように行く業者は大変でしょう
社長と雑談ができるならまだしもですが
社長がいれば車は1台しか停められないから
それもなかなか難しいと思います
昔からのやり方を変えたくないのか
振込手数料がもったいないのか


書類の印が必要ないケースが増えてきました
でもまだ明確ではない部分があるので
はっきり不要と理解できているもの以外は
ないよりは良いだろうという事で押しています
保険や税金関係の書類も
ほぼいらなくなっているはずですが
やはりないよりは…で担当者がやって来ます
そのはんこ1ヶ所のために来られるのが
最近とても苦痛です
長っ尻なくせにこちらが話題を振ってあげないと
空気が重くなるので疲れます
ならサッサと帰って!が心の声
郵送やFAXやメールでやりとりできるはずなので
もうそろそろ変えて行こうと思っています
諸外国ではFAXさえももう使われていないようです


現金か電子マネーか…
私はまだまだ現金です
息子が就職活動の面接で東京へ行った時に
「現金はほとんど出さなかったよ」
と話していて
今「都会」へ行ったら立派なおのぼりさんだな〜
と思ったものです


古いやり方が
全て正しい訳でも間違っている訳でもない

新しいやり方が
全て正しい訳でも間違っている訳でもない

時が流れたら流れるだけ
いろいろなものがかわっていきます
後ろばかり見ていてもダメだし
前ばかり見ていてもダメだと思う

先日事務所で雑談した方の
「勉強になったわ〜」が心に刺さっています
いくつになっても
そんな言葉が自然に出る人でいたいです





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。