見出し画像

開いた口が塞がらない

開いた口が塞がらない……という言葉がありますが
今日あやうくずっと塞がらないんじゃないかと
心配になる事がありました

以前ほどではないけれど
事務所にいると飛び込み営業マンがたまに来ます

今日少し早めの昼食を食べていると
今どき珍しく髪をテカッと撫でつけた
30代ぐらいの男性がやって来ました
〝〇〇〇〇ですが……〟
と身体半分入ってきました
誰でも知っている会社名だったけれど
全く今もこれからも興味のない業種だったので
〝用事ないですよ…〟
と目をそらせましたが営業トークを始めました
〝用事ありません〟
もう一度優しく言ってもやめない……と言うか
〝〇〇〇〇で何か嫌な思いをした事があるとか…?〟
ととんちんかんな事を言い出す始末
〝用事ありません!〟
と語気を荒げると

〝そちらに無くてもこちらにあるから
来てるんです!〟

……口がパカッと開いて塞がらないかと思いました
そんな言い方をする営業マンなど
来た事がありません
その業種は興味のない人には
全く関わる機会のない業種です
用事ないって言われたら
引き下がる以外の対応は有り得ません

頭にカーッと血がのぼったので
余計な事を言わないように完全に目を離し
お弁当を食べ始めました
それでもまだ何か言い始めたので
一喝して追い返しました
せっかくのお弁当が不味くなりそうでした
用事ないって言っている弁当食べてるババアに
どれだけ食い下がれば
話を聞いてもらえると思ったんでしょうか

あちらも仕事だから必死だろうけれど
空気を読むとか勘を働かせるとか
そういう事ができないうちは
無理なんだろうなと思いました
でも〝新米〟って歳には見えなかったな……
営業新米だったんでしょうか

なぜかキンモクセイが香っています
チラリチラリと咲いているようです
昨日の夜は寝室に蚊がいました
ぶーーーーーんって耳元で飛び回っていました
空耳ではなかったと思います

気候が狂う
植物が狂う
動物が狂う
ヒトが狂う…
開いた口を閉じて
のんびりまったりいきたいです




何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。