見出し画像

インドネシアのスーパードリンク

インドネシアでは、現地のスパイスやハーブを使ってドリンクやボディスクラブ、オイルを家庭で作る文化があるらしい。

通称、ジャムウ。

バリのナディスハーバルというお店で、その作り方をひと通り教えてくれるワークショップに参加したんですが、「まあ習ってはみたもののどうせ日本では材料買えないだろう、、」とおもってたら地元のエスニック食材のお店で全て揃うという奇跡が起きたため、つくりかたをご紹介!

(※バリに行ってジャムゥを飲んだことのある人ごく少数にしか役に立たない記事を書いております。)

●材料(一人分)

ガランガ 20g

生ウコン50g

パーマシュガー  ひとかけら (お好みで調整)

タマリンド  スプーン1杯前後(お好みで調整)

アメ横とか行けば材料揃うんじゃないかなあ

(左下から反時計回りに、ガランガ、ウコン、パームシュガー、タマリンド)

①ガランガとウコンの皮を剥いて、小さくカット

②水350mlと一緒にミキサーにかける

③タマリンドとシュガーを入れて15min煮込む

④完成!!

材料さえあればとっても簡単!

ただ、クセが凄いため、まず現地で正解を知ってからじゃないと、「これで合ってる、、?」ってなるのでおススメしません笑


バリにいったらぜひお試しあれ!

そして地元のエスニック食材屋さんのおじさんが、とってもマニアックだったけど、すごくすごくたのしそうにはなしをしていて、こんな風にワクワクを共有できることが大切なんだなあと、接客について学ばせてもらいました。

伝え方、伝わり方について考える日々。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?