見出し画像

タイ東部の中心都市ウボン・ラーチャターニー/早朝の市内散歩とムーンリバー


〇早朝のウボン市内散歩

朝焼けに染まるウボン・ラーチャターニー市街の様子です。

朝日を観たくて早起きしたのですが少し遅れたようです。あと20分くらい早起きできればサンライズの瞬間が拝められたかも知れませんが、これはこれで綺麗だと思っています。


画像1


画像2


街の中心部にある大きな公園です。朝方や夕方になると多くの市民の方が繰り出してくる市民の憩いの場的な公園でした。夜に出かけた時はバスケットの試合やズンバ、ランニングなどをしている方が多く見られました。


 タイではどこの街でもズンバが、日本で言うとラジオ体操のような感覚で親しまれており、誰でも自由に参加することが出来るので是非トライしてみて下さい。


 運動の帰りでしょうか、にこにこしながら去って行かれました。


画像3

 

 

〇ムーンリバーから登る太陽

ムーンリバーから登る太陽です。


市街から鉄道の駅の方に向かう途中にある、ムーン川の橋の上から朝の7時に撮影したものです。


メコンもそうでしたが川の流れがゆったりとしているため、波がなく川面に反射する太陽も観ることが出来ます。


画像4


画像5


画像6



〇早朝のウボンマーケット

ここはテーサバーン3市場です。


画像19


画像19


ムーンリバーまで朝日を観にきて、少しお腹も空いてきたので、近くにある市場を覗いてみました。この時、朝の7時過ぎでしたがもう既にたくさんの方が買い物をされていました。


画像19


肉、魚、野菜に洋服や雑貨まで所狭しと並べられていました。この時洗濯ものがたまっていたので、思い切ってここで下着と靴下を購入することに。市場内を探し回ると靴下が30バーツ、下着が50バーツと言うお手頃価格で見つかり助かりました。


ところが市場を出て、ブラブラしている最中に、靴下20バーツの表示を見付け、がっかりしたことを覚えています。


旅行者なので相場が分からないからしょうがないと納得はしたものの、30バーツの商品でも交渉すれば良かったのかと後悔しております。


画像9


このお店、メニューは勿論なく、何が食べれるのか分からないままカウンターに腰掛け、隣のお嬢さん方が注文するところを暫く観察させて頂きました。


結局分からないので、美味しそうに食べていたので同じものをくださいと身振りでお願いし、出していただいた料理がこれです。


クレープのような鉄板を使用して半透明のプルプルした薄い皮を焼き、中に具材を入れてから皮を畳み込んで出来上がり。料金は30~40バーツだったと思います。


画像10


画像11


ここのお店ではタイ風ラーメンと呼べば良いのか分かりませんが、見た目はラーメンでも中身はタイの方の食べ物です。


明らかに日本にはない独特の味で、白滝のようなめんにタイのスープ、豚の様々な部位の具材と小エビを揚げたものが掛けられていました。

料金は1杯40バーツくらいでした。


画像12


画像13


野菜が美味しそうでしたので、野菜ジュースを戴きました。本当の100%ですので、美味しいと言う感じではなく、健康に良い感じがする味でした。


画像14


画像15

新鮮な野菜が豊富に提供されています。

画像16


画像17


ムーンリバーで取れた魚だと思います。

干物を作っているのか、美味しそうですね。


画像18



〇タイ観光案内サイト(参考資料)

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。



今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。

Thank you so much. See you next time. Good luck.


この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。