070

時計が好きでリビングに掛け時計をたくさんかけてあるが、どれも正確な時間を指しているものはない。勿論わざとずらしているわけではなくて自然とずれていくのだ。今日は予定がないので時計がずれる瞬間を目撃してやろうと思う。電話で時報を聞きながらすべての時計を正確な時刻に合わせて壁に掛ける。するとヨーイドンと言われた子供みたいな勢いで時計の針が回り始めた。さすがにこんなスピードで動いているのは見たことがない。こんなことがあっていいのかと思って懇意にしている時計屋さんに聞いてみると「きっとご主人に見られて張り切ってしまったんでしょうねえ。ある種の時計は気に入られようとして速さを競い合うものですから」と言われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?