見出し画像

フィリピン短期留学:Q&A

”英語が話せるようになりたい”という憧れに少しでも近づくために1ヶ月という短期間ではあるがフィリピンへ語学留学に行ってきました。

今までの記事と重複するところもあると思いますが、Q&A形式で留学の雰囲気をお伝えできればと思います。
(過去記事のリンクはこの記事の一番下にあります)

Q&A

Q1. 留学期間は?
A1. 4週間

Q2. 留学費用は?
A2. 50万弱

Q3. 留学前にしていた英語学習は?
A3.
DUO3.0(単語帳)
1日1SECTIONをさらっと目を通すのを1年以上
最後まで読んだらまた最初からを繰り返す

デュオリンゴ(英語学習アプリ)
1年以上遊んでいる
連続学習記録を絶やさないために毎日コツコツ程度

ネイティブ・キャンプ(オンライン英会話)
留学4ヶ月前から平均1日1レッスン
初級レベルからコツコツ

いずれも留学するから始めたのではなく、英語の学習法を手探りで探している間に習慣になったものです。決してお勧めの勉強法ではない。

Q4. 英語レベルは?
A4. 簡単な自己紹介がどうにかできるレベル。

Q5. 授業はどうだった?
A5. 毎日マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン2コマと大変そうに見えるけど、いざ始めててみると全く苦にならなかった。英会話自体はスマホさえあればどうにでもなる。

Q6. 留学先の居心地は?
A6. 3食食事付きで食事の不満はなかったし、コンビニやスーパーなら徒歩10分圏内。毎日ショッピングモールに行く無料のシャトルバスも出ているので不自由することはなかった。

Q7. 留学先の想定外の出来事
A7. 自己責任ではあるが入学早々に熱や咳を伴う体調不良に陥ってしまったこと。学校に医者がいるので早めに相談すればよかったが、自然治癒に期待し対応が遅れ、結局前半の2週間は体調不良で過ごしたこと。

Q8. 短期留学で英語は上達するの?
A8.上達はする。ただし、4週間は短すぎる。英語上達が目標であれば留学期間は長ければ長いほど良い。

Q9. また行きたいか?
A9. 自分が目標とするレベルには達していないのでまた行きたい。可能であれば3ヶ月以上。

Q10. 語学留学のメリット
A10. 英語を使う機会がとにかく多い。授業だけでも相当な量だが、休憩時間などのに学生同士の会話でも英語は使うし、学校を飛びだして買い物などに出かければ当然英語での会話が基本となる。
日本に居てもオンライン英会話やSNSなどを駆使して似たような環境を作れる人はわざわざ留学する必要はないかもしれないが、そうでない場合は間違いなく英語学習に効率的な環境と言えるだろう。
また、留学中は自分で学習の計画を立てる必要がないのも大きなメリット。


ありがとうございます。励みになります。