見出し画像

120日でハーフタイム!マカピーな日々#0622

マカピーです。

かれこれ230日ほど日誌の様に書き続けているMorning Page(ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい」から採用

noteも昨年開始したのですがこれも同じように、飽きっぽいマカピーにしては意外と長続きしています。

マカピーのMoring Pageは、早朝起抜けにひたすらA4ノート3ページに頭に思い浮かんだ事柄を書き出す作業を繰り返エスパターンなのです。

結構腕が疲れます!(笑)

ところが、ちょっと前夜に飲んでしまったりすると、その書き込みが遅れようやく日付が変わることになって書いたり、それこそ2-3日旅行すれば書き込みが遅れて後でどっちゃり「宿題」が溜まることになるのでしたが、案外止めることなく続いています。

画像1

その3ページの一番上には必ず日付と一緒に南ア入国日からとダーバンに来てからの日数も書き込んでいます。

例えば今日であれば、#233(1)(2)(3) 20211218(土)Day122/239/100

つまり、今までのmorning page回数(ページ数)日付、Day以下は南ア滞在カウント/滞在日数/ダーバン滞在カウントです。

2日ほど前、何気なく書いていて改めて見直すと240日間の南ア滞在のうち、半分の120日を経過していたんだよーん!

画像2

丁度、仕事場が年末年始の休暇でインターミッションというところです。そして1月からラストスパートが始まる予定です。

といっても、日本側からは南アのカレンダーを気にせずいろいろ連絡がやって来るのです。逆にこちらから連絡しても「返事がないなあ」なんて思っている、、日本が連休だったりするのでした。ヤレヤレ

自動返信メール設定で「〇月〇日まで出張中で事務所に戻るのは〇月△日になります」とか「▢日✕日は当国の祭日で返事ができません」とか、しっかり状況説明している人もいます。

でもマカピーは何となくそこまでやっていませんけど!

画像3

さて、来年3月末にマカピーが帰国する頃ってどんな状態になっているでしょうか?想像してみました。

例えば、オミクロン株で騒いでいる日本の状況は「全ての外国人入国お断り」を続けて「鎖国政策」を続けているでしょうか?

そして、マカピー達のような日本人に対しても、水際対策と称して「好ましからざる、海外住居経験者は強制隔離○○週間設定」なんてことにならないかしら?

マカピーは今回の重症化しないオミクロン株が蔓延することで、パンデミック状態から解放される世界が来ることに期待しています。

画像4

過去の疾病流行の歴史を紐解けば、パンデミック初期の変異株は殺傷能力を持っていて犠牲者の数に人々は恐怖しますが、やがて2年ほどで終息に向うような事が言われていました。

COVID-19感染でも2年前は同じように言われていました。

ところが自然の摂理とは別に、現代では適切な対策として「ワクチン開発」や「ロックダウン」「手の消毒」などしてるんですけど、終わりがないんでしょうかね?

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。世界が平和でありますように!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!