見出し画像

写真をアップしたらビックリ!マカピーな日々#0536

マカピーです。

マカピーはnoteで共通に利用できる写真のストックに、いくつかの例外を除いて殆どの記事で発表している写真をアップしています。

それで、使ってもらうとnoteからマカピーの写真を使った人の連絡があるんですね。

マカピーは殆どの場合、使っていただいた方にはお礼のメッセージを送る事にしています。

画像1

それは自分一人が投稿記事に使うだけでなく、何百万人というnoteクリエーターさんのうちの誰かに使ってもらえたら素敵だなあって思ったからです。

もちろん副産物的に、そのクリエーターさんを記事を読んでフォローする事もありますし、逆にマカピーからのメッセージを通じてフォローしていただいた方もいます。

このあたりのnoteが持つ独特の作り込みが面白いなあって思います。

画像2

それから、雑多な写真をアップしているとある傾向に気づきます。利用されるものとそうでないものです。

「好き嫌い」というか、採用するしないは趣味の問題だろうなって思っていたのです。

ところが昨日noteから「あなたの写真が400回利用されました!次は500回を目指しましょう!」ともっとガンバレと更にドライブをかけてくるんですね!なかなかあなどれないnoteです!

何故、こんな記事を書いているかというと、以下の投稿写真が数十人の方に採用されたからなんです!

この写真をアップした後で、ポツポツきた写真採用のお知らせに、お礼のメッセージを書いていたのですが、次第に多くなってくると返信メッセージもコピペ状態になってしまいました(苦笑)

この写真を利用した多くの方は、記事内容を知らないですから「夕日」だと勘違いされていました。それで「これは南アフリカ共和国ダーバンの海辺に昇る朝日なんです」とコメントしたのです。

マカピーは本当にバカだなあ。

そんなことは利用者が決めればいい事であって、手元を離れた写真にまで小姑の様にかまう必要がないのです。不要な説明をつけているマカピーはまだまだ「青い」んですね!

それでも自分で言うのもなんですがあの写真は「綺麗」ですし、構図もしっかりしていたのかなと思います。

画像3

これだけはハッキリ言えます、一番うれしいのはマカピー自身なんですよ!

シェアする事で、これまで知らなかった誰かにも使ってもらえたら、記事にピッタリだと喜んでもらえたら、こんなに嬉しい事はないんですね。

小さなコメント一つでも、すごくうれしいですよね!よーし次はもっといい記事を書いてみよう!ていう気持ちになりますもの。

マカピーはnoteの事をさっぱり知らずに始めたので、コメントやスキなんて「ウソだ」と思ってたんです、そして「キレイごとだなあ」って心のどこかでバカにしていたんです。

ところが、1年半前にマカピーがとにかく毎日書き続けようって決めて、書き出した時に初めてスキを貰った時の感激、ぜんぜん反応ない中で初めてコメントを貰った時の喜び、自分をフォローしてくれるなんて1年先かなあって諦めかけていた中で初めてフォロアーになってくれた人が現れた時のうれしさは忘れられません。

画像5

マカピーは知ってます。せっかく撮りためたデジカメ画像、殆どは利用されることなく消えて行く運命なのです。

でもnoteでシェアして利用してもらえれば、新しい命を吹き込まれるわけで、それってスゴイ事なんです!

noteやってよかったなあ、今回はそんな気持ちを伝えたかったのでした。

マカピーも沢山の事は出来ないけれど、たった写真をアップするような事でもやってみると面白いことが起こるんだなあ、noteって奥が深いなあって気づいた次第です。

画像4

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。だって一人で食べるのよりも、みんなで食べたほうが楽しいね!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!