見出し画像

「もやしもん」って何だっけ?マカピーな日々#0762

マカピーです。
先日「もやしもん」を再発見しました。」

マカピー妻と千葉県松戸のギーさんのお家に呼ばれて昼食をいただいた際に、ギーさんの奥さん、そして二人息子も一緒でした。

ギーさんとはヨルダンで一緒に仕事をして、お世話になりました。

ギーさんは魚養殖のプロですがギーさん次男は農業系博士課程でゲノム解析をしていると云ってました。

マカピー:「へー、じゃあ就職はどうするの?」
ギー次男:「IT関連会社ですね。農業でもデータ解析が中心なんです」
マカピー:「マカピーは農大卒なんですよ」
ギー長男:「お、もやしもんですね!」

マカピー:「え、モヤシ?」
ギーさん:「流行った漫画で農大が舞台なんだよ」
マカピー:「そんなのあったかしら?」

ギー妻:「ほら、これよ!」
と冷蔵庫に張り付けてあったマグネットのひとつを取り外して見せてくれました。

ちっちゃな子供の頭状のフィギュアです。

マカピー:「これって?」
ギーさん:「細菌のはなしなんだよ。それを繁殖させるんでもやしもんって言うらしいんだ」
ギー次男:「けっこう人気があったんですよ。それで農大と言えばもやしもんていう感じだったんです」




マカピー:「へー、知らなかった。でも確かに醸造学科があって、日本全国の造り酒屋の跡継ぎが入学していたらしいよ」
(原作では農大に醸造学科はなく、獣医学科があった!」
ギー長男:「マカピーさんはどこだったんですか?」

マカピー:「農学科の植物病理学でレタスの病気なんか研究していたの。でも研究室で顕微鏡眺めているのに飽きちゃって牛や豚を飼育する方に行っちゃったんだ」
ギー妻:「じゃあ JOCV(協力隊)は?」
マカピー:「マレーシアで家畜飼育」

ギーさん:「あれ、またマレーシアに行くとかいってなかったっけ?」
マカピー妻:「どうも水産もあるらしいのよ」
マカピー:「それで、軌道に乗ったらギーさんにも少し手伝ってもらいたいって考えているんです」

ギー妻:「ええ?また海外勤務?」
マカピー:「家で片付けばかりしているようだから気晴らしで来てもらってアドバイスが欲しいんですよ」
マカピー妻:「だって魚のプロですものね!」

昨日,佐久のチエちゃんが帰宅する前にコーヒーを飲んでいると、最近亡くなった藤子不二雄さん、近年亡くなったさいとうたかをさん、ジョージ秋山さんのことなどを話しているなかで本棚にあるちばあきおさんの「キャプテン」「プレイボール」といった古いコミックを見せたのでした。

チエちゃん:「おお、古っ! でもOne Pieceもあるじゃん」
マカピー妻:「それマカピー三男のコレクションよ」
チエちゃん:「こち亀もあるし、なによこれ?」

チエが取り上げたのは「もやしもん」の第1巻でした。

マカピー妻:「マカピー、先日のギーさんの家で話題となっていた、もやしもんがここにあるじゃない!」
マカピー「え、本当に?誰が買ったんだろう」
マカピー妻:「アナタ以外に買う人いないでしょ!こんなオタクっぽい話」

そこで、しばらく読み出すと・・・「ああ本当だ、マカピーが自分で買った本だったよ!」

ヤレヤレ

マカピーでした。最後までお読みいただきありがとうございます。ほとんど記憶喪失状態のマカピーでした



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!