見出し画像

断捨離は諦めた!ーADHD仕分けを始める③思い出の仕分けはかなりしんどい編

☆最初に☆
お読みくださってありがとうございます。
うれしいです。 
ーーーーーーーーー
わたしはADHDだ。ASDも持っている。
更に言うと鬱病でもある。
特徴紹介を簡単に終えさせて頂き本題へ。

前回、強制退去させられた棚の一等地(広い+手が届きやすい)に収められていたモノたちの仕分けが一通り終わった。
しかし、まだ部屋は何となく規律がなく、無秩序な荒野感が出ている。
片づいてきたな〜っていう爽快感はまだない。

さて、今日はメタボ区域に着手しようと思う。
メタボ区域とは、じわりじわりと増えていく思い出ファイル・レターセットファイル・シールファイルが置いてある棚のことである。

思い出ファイルには数少ない友人からの年賀状や、過去に働いていた職場で子ども達が描いてくれた絵、旅行のチケットがシッチャカメッチャカに入っていた。
なので、ファイルを逆さまにしてシッチャカメッチャカに全て中の物を床にばら撒いてから作業開始。
もう交流のなくなった友人からの年賀状はシュレッダーへ。しょうもない旅行のチケットもポイポイすてた。
そして、友人からの年賀状はこれからも増えるのでひとりひとり専用のシートを作った。たった4人だけども。
旅行チケットも多分、捨てたくないものが今後入れられることを想定して専用シートを作成。
あぁ、これからはここに入れていけばいいんだ✨と行き先が決まっただけで心が晴れる。この作業でメタボ状態だったファイルはとてもスリムになった。

続いてはシールファイル
シールってなぜ集まってくるのだろう?私だけなのか……。確かにシール好きだな。
今回はある程度きれいにファイルされていたので、ひとつひとつ取り出しながら仕分け
仕分け開始にして初☆の静かな滑り出しである。
小さい箱をいくつか並べてキャラクターごとに分けていった。
スティッチ・ポケモン・沖縄関連・アメリカで買ったシール、ざっとこんな感じ。
思い入れのないポケモンや思い入れのない自治体のシールを破棄破棄。
シールファイルも順調にダイエットが進み、それぞれシートも作ったので、今後増えても行き先が明確になっている。あぁ、なんて安心なんだ………✨

最後はレターセットファイル
ここまでくるのに丸一日かかった。途中休憩はしたものの、結構集中してやったということもあり、精神的疲労が出て来始めた。

精神的疲労の原因は分かっている。思い出ファイルの仕分けは、これまでの人間関係の振り返りでもあったからだ。
シールファイルも同様。キャラクターがどうの、ではなくシールを手にした時のシーンをどうしても思い出してしまう。
なので、イヤな思い出につながるシールは思い切って捨ててしまった。
人生を振り返るってつかれるわーと思ったり。

レターセットファイルも比較的きれいにファイリングしてあったので、ひっくり返さずひとつひとつ取り出しながら仕分け。
なんか、慣れてるじゃん♪と静かに自画自賛。
趣味じゃないレターセットは捨てて、シミのできたカードも捨てた。
書いてしまうとなんてことないが、量もそれなりにあったので地味に苦戦した。
それでもどうにかダイエットが進み、保存しておきたい記念切手シートも新たに格納することができた。
■今日の気づき■
①物の行き先を決めておくと気持ちが晴れる
②思い出を振り返る片づけは精神的にまいる

お読み下さりありがとうございました。
まだまだ先は長いのですが、地味に進めてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?