見出し画像

ぶっとんでないか?沖宮

琉球八社ですよ、沖宮さん。
いくら沖縄の信仰が多様であるとはいえ、バルーン達が気になってお詣りどころでは………

こちら全貌。いや、右側にはスティッチとヨーダの
バルーンも鎮座しています

ちなみに、沖宮とは

沖宮の御祭神は、はじめ霊木が祀られていたという
一七一三年琉球王府発刊の「琉球国由来記」によると、那覇港に光り輝くものがあり、奇瑞奇妙に思われた時の琉球国王が探索させたところ、引き上げられた。
枯木は尋常ならざる木で、「これぞ蓬莱の霊木なり」と社寺を建て祀った。
以降、那覇港にご鎮座する航海安全の神として国王を始め広く人民に崇敬されたという
〜沖宮ホームページより〜

由緒あるんですよ。なのに、サンタ………スノーマン、スティッチ………ミニーちゃんもいたな。。。
こんなかっ飛んでる神宮は初めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?