見出し画像

基地だけが宜野湾じゃない

宜野湾=米軍基地、というイメージを私は持っていました。
今回は、タコスの名店「メキシコ」からちょい散歩した際、訪れた場所をご紹介します。

メキシコのタコス。皮が唯一無二のうまさ

タコス天国の沖縄で名店と言われるメキシコのタコス。サルサソースも美味しいのですが、推しはタコスの皮!舌にフィットする、やわらかさと香ばしさ。
タコスはパリパリ派と豪語していた私が一気にその看板を降ろす程、おいしいのです。
ここの皮は唯一無二だと思います。機会があればぜひ、お試しください。

りっぱな松です。樹齢もそこそこありそうですね

メキシコから少し散歩してみました。58号線から一本入ると住宅地が広がります。
古いお家、アパート。オシャレなつくりの新しい家。5分〜10分おきに上空を爆音で飛行機が通らなければ静かでのんびりした街並みです。

湧き水が豊富です

しばらく歩くと下に下る道がありました。“ガー”と呼ばれる湧き水の出る場所がありました。
学校帰りの子どもたちが葉っぱや木のかけらを投げては流れていくのを眺めて遊んでいました。ガーのまわりをランドセルをピョコピョコ揺らして走り回り、無邪気でとってもかわいかったです。
湧き水の神様もニコニコ笑って見守っているんじゃないかな、という気持ちになりました。
植物にあげるのだと水を汲みに来た年配の女性もいました。
今も変わらず地元の人に大切にされている場所であることが伝わってきます。

こちらの“ガー”は水量が少なかったです

さらにもう一ヶ所まわります。こちらのガーは、水量が少なかったです。ガーを守るように大きなガジュマルが立っていて、安らかな落ち着ける場所でした。

何度も上空を米軍機が通り、その度に基地の近さを思い知らされますが、集落の中は住宅があり、畑があり静かな時間が過ぎていました。
ほんの少しの宜野湾さんぽでしたが、知らなかった街の顔を知ることができてとってもよかったです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?