見出し画像

【南大東島】地底湖探検記

南大東島で初めてケービング体験をしました。

ガイドさんが万全のリードをして下さったので真っ暗な中でも安心して歩くことができました。

ガイドさんと自分のライトの明かりを頼りにたどり着いた地底湖。

壮大な鍾乳石に囲まれ、どこまでも澄んだ地底湖の水。鍾乳石から滴る水滴の音しか聞こえません。

地面に座ってそっとライトを消しました。真っ暗、経験のない漆黒の世界に、水滴の音だけが広がります。

色と音の世界に囲まれて暮らしている現実が嘘のようでした。

旅が終わっても音の世界に疲れたとき、ふとした時に、この地底湖のことを思い出します。

今尚、同時に漆黒と水滴の音だけが広がる、南大東の地底湖は存在している、そう思うだけで少し日常の喧騒から守られたような、そんな気持ちになるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?