見出し画像

那覇から50分@座間味島

沖縄県にある離島、座間味島。
那覇から高速船で50分と近距離にあり、その手軽さからふらっと訪れてみてから十数年………。
いまでは年に3回は通う、大好きな島になりました。

いつまでもずっと眺めていられる美しい青

座間味にこんなに通うようになった理由の一つは、車の運転ができなくても楽しめること。
集落はのんびり歩いて散策。
ビーチへはバスか電動自転車で。
ダイビングをしない方でも海にざぶーん、飛び込めば色とりどりの魚たちがあなたをお迎えします。

待ち受ける島ネコ様

そして、この座間味島。ビーチからウミガメが見えるんです。もちろん、シュノーケリングすればすぐそばで泳ぐウミガメを眺めることができます。
※ウミガメは阿真ビーチというところに、満潮の前後約2時間目安で海藻を食べにやって来ます
見に行くときは満潮時刻を調べてから行くことをオススメします

阿真ビーチのウミガメ

言うまでもなく、言うまでもなく!!海の美しさは抜群です。この青に出会える限り生きていけるっていつも思っています。

これぞ、加工なしのケラマブルー

わたしがいつもお世話になっているのはレストハウスあさぎさん。いまや定宿です。
あさぎさんはレンタカーもやっているので、運転する方は合わせて利用すると便利だと思います。
宿のオーナー夫妻、息子さん夫妻が明るく親切で、会うたびに心がほぐれます。
ひとり旅でもちょっとひと息、リラックスしておしゃべりができる心地いいお宿です。

あさぎさん。

そして、オススメ晩ごはんは三楽(さんた)さん。
予約必須の人気店。
とにかく料理のセンスが冴えるお店です。沖縄県産の野菜や魚をオリジナルメニューで出している希少なお店。これは必ず味わってもらいたい!ぜひ一度足を運んでみてください。
※三楽さんのすてきな所は、ひとりで行くと「少なめにしますか?」と聞いてくれるところ。お陰でたくさんのメニューを楽しむことができます。

美しき刺盛り
モウイという沖縄伝統野菜を使用した水キムチ

楽しみはまだまだ続きます。
見上げれば満天の星空。港の方まで行くとかなり暗いので、キラッキラ輝く星空を楽しむことができますよ。

天の川をぜひ、心ゆくまで眺めて下さい。流れ星も見えます 

何度行っても好きになる、魅力溢れる島です。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?