見出し画像

【RAZER HYPERPOLLING WIRELESS DONGLE】4Kドングルは買う意味があるのか?

前置き

こんちゃ、まっくです。

最近RAZER2大フラグシップマウスの「Viper V2 PRO」(以降「Vv2」と表記)と「DEATHADDER V3 PRO」(以降「DAv3」と表記)を購入し、ついでに「RAZER HYPERPOLLING WIRELESS DONGLE」(以降「4Kドングル」と表記)を2個買いました。


箱の端に見えてるのが4Kドングル。思ったよりも小さい箱です。

本当は4Kドングル1個しか買うつもりなかったんですが、なぜか2個買ってました。
そんで、どうせなら両方使おうと思いDAv3を買いました。

今回の内容は、実際に4Kドングルを使用してみての雑記です。

レビューぐらいしっかりした物にしようとも考えましたが、どうも個人的な主観が多く入ってしまうので、「参考になればいいか…」ぐらいの気持ちで記事を書く事にしました。


ちなみにYoutubeチャンネルも解説してます。デバイスオタク的な動画を投稿してますので、良ければ見に来てください。



1.「4000HZポーリングレートの注意点」


まず最初に、「技術的な面でポーリングレート4Kを運用できるのか?」ということに関して説明します。
ここ重要なので、必ず読んで理解してから次に進んでください。


ポーリングレートの向上はPCのCPUに負荷を掛けます。昨今のゲーミングPCならば1000HZは普通にクリアできますが、その4倍の4000Hzとなると、2世代前のロー~ミドルレンジあたりのゲーミングPCに搭載されているCPUではボトルネックになり性能が出ない可能性が高いです。

自分のPC環境だと、CPUがRyzen5600・GPUがRTX3070・メモリがDDR4 3200(OC)16GB×2枚・マザーボードがB450TUFです。

上記の環境でソフト読みポーリングレート3000Hzがおおよそ安定して動作できるぐらいです。

「4000Hz設定なのに3000Hzしか出ないの?」

そう思った方もいると思いますが、どうやら他の方も同じような現象らしく、設定上は4000Hzですが実際は3000Hzが安定して出せる限度みたいです。ときどき調子がいい時に3800Hz付近をマークするって感じですね。

少し話が脱線しましたが、「CPUスペックで使用できるポーリングレートの上限が変動する」って話です。

CPUが古いと4000Hzに設定してもCPUでボトルネックになり、自動的にポーリングレートが下がってしまいます。

「どれぐらい古いCPUまでなら安定してでますか?」と言われると、正確にベンチマークなどを測ってないので答えれません。
ですが、新しいCPUであるほどいい。というのは間違い無いです。

感覚的な話だとIntelなら11世代のCorei5以上、AMDならZen3以上ならば運用できると思います。

これよりも古いCPUだと自分の環境的に測れないので、もしCPU〇〇でも動作しました。っていうのがあれば教えてもらえると助かります。


2.「購入方法」


梱包はプチプチに包まれた紙袋みたいな感じ。

購入方法は記事執筆時点で、Razer公式storeでしか購入できません。

価格は4,590円+送料(離島で無い日本なら980円)です。
ちなみに購入時のクーポンコード入力欄に「4000HZ」と入力すると本体価格が約半額になります。

自分はこれを知らずに購入してしまい、キャンセルしようとしましたができずに、コード入力した2個目も発送され、2個買う羽目になりました。

右上の購入するボタンを押すと下記の画面に移行し、支払い入力などを済ませると購入が確定します。

2023年2月9日のスクショだがこの時点では売り切れていた

なお、支払い方法はクレジットカードかPaypalしか選択できないので注意。

学生などクレジットカードを使えない方はプリペイド式のクレジットカード(バンドルカードなど)を導入しておきましょう。

自分の場合は月曜日に購入し、火曜日に発送通知、木曜日には受け取ることができました。



3.「導入方法」


導入方法はいたって簡単。…かと思いきや、僕みたいにVv2とDAv3を同時に使用する人には少しややこしくなるので、一応書いておきます。

・1台目の接続

4Kドングルの接続方法はTypeCになっており、元々マウスに付いていた延長&充電用のコードで接続できるようになっています。

注意点として、元々のドングルはTypeAオスで直接USBポートにさせますが、これはTypeCのメスなので、延長ケーブルが必須になります。


接続したら4Kドングルと接続したマウス両方がSynapse上で見えるようになる。

4KドングルをPCに接続したら初回はセットアップが必要になります。

まず、既存のドングルをPCから取外します。外したらSynapseの画面からペアリングを行います。(ペアリング中はドングルの近くでマウスを動かすか、クリックし続ける必要がります。)
ペアリングは数秒で完了し、接続したマウスのモデルが表示されたらセットアップ完了です。

1度セットアップを完了したら、Synapseから接続解除を行わない限り、USBコードを抜いても接続設定は維持されます。


・2台目の接続

ここからがマウス2個持ちの人には厄介なのですが、4Kドングルを2個同時に挿してもSynapse上では1個しか出てきません。

ですので、1個を上記の様にペアリングを行い、2個目をペアリングする際はまず1個目のペアリング済みのドングルを取外し、2個目をペアリングします。
その後1個目のドングルを再び挿せばマウスを2台を4Kで動作することが可能になります。
ちなみに、その場合でもやはりドングルは1個しか認識されませんので、接続を解除する際は1個ずつやる必要があります。

この仕様が分からずにちょっと苦戦して、結果上記の様な若干グレーともいえる接続で使用しています。


4.「実際の使用感」


先に結論から書いてしまうと、

「FPSをある程度やっている人ならば感覚的に変化を理解できる程度」

恐らく多くの人が感じられる変化があると思います。

「どのような変化を感じたのか?」と聞かれると具体的に答えるのは少し難しいですが、「視点移動が滑らかになった」というのが正しいかなと思います。

もっと大げさに言うとモニターのフレームレートを144Hzから240Hzに変えた際の感動に似ています。あの感じの滑らかさを視点移動の際に感じました。

APEXやヴァロラントやMcOsuなどを主にしていましたが、一番変化を感じやすかったのは一人称音ゲーのMcOsuでした。

Vv2でプレイしていましたが、視点移動の激しいMcOsuで4Kを試してみると視点移動の際の細かなカクつきが無くなり、よりはっきりとターゲットを認識することができました。

APEXでは主にリコイル面で変化を感じやすかったです。レートが早くてもより正確なリコイルコントロールができ、集弾性があがりました。

ヴァロラントでは反応速度の点で優れていました。飛び出しなどの場面で「今自分の方が早く押したはずなのにな…」という場面が無くなりました。


結果として、僕個人的には4Kドングルを導入してよかったと思いました。

特に今のメインマウスをVv2やDAv3にしている方には是非に試してもらいたいです。この体験が3,500円でできるのならば使わなきゃ損です。

今回の4Kドングルのおかげで、「今後マウスは4Kしか買わないかもな…」と思ったぐらい僕的には素晴らしい体験をしました。

唯一の懸念点はバッテリー残量の減りが恐ろしく速いことぐらい。
通常時は1日使用しても10パーセントくらいしか減りませんが、4000Hzにしていると40パーセントぐらい一気に減ります。
充電も2日に1回はした方がいいです。まあそこは性能とのトレードオフなのであまり気にしていないです。


というわけで、今回はこの辺りで締めようと思います。
何か質問などあればTwitterかこの記事にコメントを貰えると返答します。

最後にもう一回だけチャンネル宣伝せて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?