見出し画像

「白って200色あんねん」

こんにちは、MAcciです
わたしは本業では「カラーデザイナー」、NFTでは「アーティスト」として活動しています。

本記事では、「色へのこだわり」の一部分をご紹介します。
日常に溢れる「色」は誰かが決めた色(もしくは自然界で生き残った色)です。
「色」を繊細に見ることができたら「意図」が見えてくることもあります。

タイトルは著名な方がテレビのコメントで発言した内容で一時期話題になっていたものを使わせていただきました。
この方の気持ち、すっごくわかってしまいました。

わたしは色を大切にした作品を心がけています。
具体的には、
「色」を先に決めて、色の印象からキャラクターをイメージして作品にしています
つまり、同じ「赤」でも少し「緑っぽい赤」と「黄色っぽい赤」では生まれてくるキャラクターが変わります

広いくくりでは同じ「赤」でも生まれてくるキャラクターが異なる面白さがあります

今、近くにある「赤」はどんな「赤」ですか?

例えば工業製品の「赤」なら
・みなぎる感じの表現
・力強さの表現
・人気色
・可愛らしさ
などの表現として誰かが決めて
採用されていることと思います。

下の図は全て「赤」ですが
・どの「赤」が好きですか?
・どの「赤」が美味しそうですか?
・どの「赤」がパワフルですか?

日常に溢れる「色」に敏感になったら、情報量が増えますよ

では、皆さんがチラシやプレゼン資料、名刺を作るとして
・力強さを伝えたい
・目立たせたい
・可愛らしさを伝えたい
そんなときに選ぶならばどの「赤」を選びますか?

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
それだけでもう「赤」に詳しくなっていただけています。
色からも伝わる情報は大いにあるのです。

どの「青」がどの会社?

次の4色は以下4つの企業のロゴマークから抽出した色です。
どの色がどの企業かわかりますか、、?
・Google
・Twitter
・Mizuno
・Opensea

これを当てることは至難の技ですが、見比べると「意図」が見えてきます

1:Opensea
2に比べるとやや鮮やかで
3に比べるとやや赤っぽい色をしています。
→2よりは目立ちたく、でも悪目立ちはしたくない。
→3よりは高級感や安心感を出したいのかなと見えます。

2:Google
3:Twitter
4:Mizuno
どうしてこの色を「採用」したのか考えてみるのも面白いです。

色がもたらしてくれる「情報」をキャラクターに

ここで、冒頭の画像です。
それぞれの「赤」から情報を受信してキャラクターにしています。
真ん中の「RED WITCH」という作品をpickupして紹介します。

色の楽しさをお届けするのがわたしの目標の1つです

RED WITCHに使われている「赤」を拡大しました。

数ある「赤」の中でも「可愛すぎて目立ってしまう」赤。

上記の「赤」から生まれたのがこの子になります。

ちょっと怪しげな感じ、出てますか、、?

この子のストーリーは以下になります。

「可愛すぎて目立ってしまう女の子」
この「赤」がなければ思いつくことはなかったでしょう。

バースデーカラーや
思い出の写真のから抽出した色など様々な「色」から
RED WITCHと同じように「情報」をいただいて
キャラクター化しています。

色って200色あんねん

そんなタイトルでしたが
色の面白さ、少しでもお伝えできていたら幸いです。
あなたの身の回りにある「色」はどんな色ですか?


いいねやコメントいただけたらとてもうれしいです!
本日の表紙を飾ってくれたのはこちら!
Openseaリンクを貼っていますのでチェックしてみてくださいね

RED WITCH

本記事はMAcciと話しながらクロコが代筆しました。

MAcciのTwitterはこちら
https://twitter.com/MAcciNFT

クロコのTwitterはこちら
https://twitter.com/kk66167

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?