見出し画像

130/1000 コンパル 栄西店(禁煙)@愛知県名古屋市中区栄 191116

名古屋で目覚めた朝は、やっぱりモーニング。どこ行こうか、調べてみた。↓

ホテルの近くで禁煙の喫茶店を探してみたら、コメダしか無い。コメダは行ったことあるし、全国チェーンだし。と思って諦めていた時、こんな記事を見つけた。

↑この記事を抜粋すると

 たばこを吸わないのに、他人のたばこの煙を吸い込むことで健康への悪影響が心配される受動喫煙。各地で対策に向けた機運が高まっている。モーニングなどの日常生活で多くが利用する名古屋の喫茶店でも、禁煙化の動きが出始めた。   名古屋の繁華街・栄の地下街にある老舗喫茶店「コンパル」栄西店は改装を機に、今年4月から店内を禁煙にした。「これで孫を連れて来られる」。年配の女性客に歓迎され、家族連れや女性グループが増えたという。
 それまではどの席でも喫煙可能で、店長の野田晋さん(53)は「夕方は帰宅前にたばこを一服するお客さんが8割だった」と話す。禁煙当初は売り上げが減ったが、5月の大型連休ごろには戻った。灰皿の片付けが不要になり、やにで壁が汚れなくなったなど、店側の利点もあるという。

名古屋三大チェーン店のひとつ、コンパルの栄西店が禁煙に方針転換したらしい。情報では全店喫煙可能となってたんですが。これは朗報です。栄西店、ここから歩いて10分ほど、地下鉄栄駅にも近く、帰りの名古屋駅の新幹線にもすぐ乗れる。よし、行こう。

テレビ塔の横を通り

久屋大通公園から


地下に入って行き、森の地下街と言うモールの一角にありました。

入ってみます。

明るく清潔感のある店内は、嬉しい、禁煙です。記事にもあったように、隣では朝早くから家族連れが、楽しそうにモーニングを食べてます。

さて私もモーニングにしようかと思ったんですが

↑このメニューが目に入りました。名古屋と言えばエビフライ。名物エビフライサンドと珈琲を注文しました。

新聞を読みながら待ってると、キマシタ!

この断面みてください。トーストにたまごとマヨキャベツ、その間に見事にエビフライが3本並んでいます。早速頂きたいと思います。

サクっ!トーストとエビフライの小気味いい音。エビフライとマヨキャベツ、たまごが口の中で混ざって美味しい。なんか、自然に顔がほころんできます。具がはみ出て手が汚れちゃうんですが、楽しい。

向かいのカップルも、楽しそうにエビフライサンドと餡サンドをシェアしてます。

食事って、こうなんですよね。楽しくなくっちゃ。名古屋のモーニングで食事の楽しさを実感。今日も楽しい一日になりそうです。

店を出たらすぐ地下鉄乗れて便利です。


コンパル 栄西店

愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街 南一番街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?