見出し画像

109/1000 スマート珈琲店(喫煙)@京都市中京区寺町通 191028

京都には、純喫茶と呼ばれる古くからやっているお店から、新しいトレンドのお店が市内碁盤の目の中、歩いていける距離にあるので、私のような、ぶらぶら好きには、最高の街です。

この日も、マドラグさんで、いい時間を過ごしたあと、10分ほど歩いて次のお店へ。こちら、京都の名店、スマート喫茶店。1932年(昭和7年)に創業し、最初「スマートランチ」と言うお店でした。「スマート」というネーミングには、「気の利いたサービスができる店を目指したい」との思いかららしいです。その後、スマート喫茶店に名前を変えました。今日はそのお店の看板メニューのホットケーキケーキを頂きに。ホットケーキ、今、プチマイブームになってますw

さっき、たまごサンドと、ナポリタンも食べたのに、まだ食べるの!?って言われそうw

京都市役所方面から、寺町通アーケードを進んでいくと

ありました。

ホットケーキの他、フレンチトースト、プリンも推しなんですね。

1階と2階かあって、入ると

「お食事ですか、喫茶ですか」

と聞かれます。喫茶ですと答えると1階へ、食事と答えると2階へ案内されます。一つ、残念なのは、1階が喫煙可なこと。

喫茶ですと答え、1階に案内されました。茶色を基調としてゆったりした空間です。女性が多いです。右隣りに奥様8人ぐらいでパンケーキやフレンチトーストを楽しげに。右は、若いカップルがパンケーキを仲良く分けて食べてます。微笑ましい。

さてメニューをみましょう

ここにも、3役勢揃いですw

ホットケーキと、ブレンド珈琲を頼みました。

まずは珈琲から

ドイツプロパッド機で直焙煎?プロパッドって何?と調べてみたらドイツの焙煎機のメーカーで世界シェアが1番みたいです。焙煎機の世界も奥が深そうで、ちょっと気になりますので、これからチェックして行こうかな。

↓焙煎機をまとめたブログ

お待ちかねのパンケーキきました。

定番の2段重ね。まずば何もつけずに食べます。

生地がしっかりしてます。ほんのり甘い。

次にバターをつけて

わーコクが増した。

シロップを

懐かしい。この味。美味しいなぁ

以前、東京森下の小野珈琲さんのホットケーキを食べたことをnoteの中で書いたときに紹介した本、「ホットケーキの神さまたちに学ぶビジネスで成功する10のヒント」の中に

繁盛店では、とんでもない数のホットケーキが供されています。京都の老舗喫茶店・スマート珈琲店では、平日でも100〜200食のホットケーキが出ます。年間にすれば、5万食出ている計算になります。



読んだときは、そんなに出るの!?って思いましたが、今来て、周りの人がほとんどホットケーキ食べているのを見て、納得、それよりもっと出てるんじゃないかと思うほどです。

恐るべし、ホットケーキ。これからも、いろいろ食べたいと思います。

プリンも食べてるし、フレンチトーストも食べてみたくなった。

BGM ほとんど気づかず

珈琲 ネルドリップ

自家焙煎 プロパッド社


スマート珈琲店

京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?