見出し画像

117/1000 喫茶ルオー(禁煙)@東京都文京区本郷 191105

このお店も、たまに行きたくなります。東大正門近くにあります。

画像1

最初に来たのは、店名に惹かれたから。フランスの画家、ジョルジュ・ルオーからとっています。

画像2

勤めている会社が美術館を持っていて、ルオーの作品を230点程所蔵しているんですね。数年前、そこで仕事をしていた事もあって思い入れが強い画家なんです。最初見た時は、暗い絵を描くなぁ、なんて思ってたんですが、その時の時代背景や、師匠ギュスターヴ・モロー、盟友アンリ・マティスとの関係性、その中で生まれたフォーヴィズム、ルオーが祖国フランスが国葬を行ったわずか2人のうちの1人である事(ちなみにもう1人はジョルジュ・ブラック)など、知れば知るほど、ルオーの絵の深みを知るところとなりました。

なので、この店が気になって。

元は、この場所ではなく、赤門近くに画家だったオーナーが画廊喫茶としてオープンしたそうです。今は画廊はやってませんが、店のあちこちに、その面影が。

画像3

画像4

画像5

いつも、ここに来たら頂く、セイロンカレーのセットを。

画像6

ゴロンとした、豚肉とじゃがいもが一つずつ入っています。

画像7

食べ始めは、小麦粉を使った昔懐かしいカレーだなと思うんですが、さにあらず、スパイスがしっかり効いてて、奥深さを感じます。美味しい。

画像8

セットには、小さいカップのセミコーヒーがついてます。これをゆっくり飲みながら、外の景色と人の出入り、東大の学生や、教授、そしてこの店を愛し通ってくる人たち、優しいお店の人を眺める時間が好きなんです。

ずっと居たいお店です。

画像9


BGM クラシック

喫茶ルオー

東京都文京区本郷6-1-14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?