見出し画像

120/1000 カフェ・カヤ(禁煙)@東京都豊島区千早 191107

近くで打合せがあって、家に帰ろうかと思って地下鉄に乗ったらこのカフェのコトが中吊りにかいてあったので来てみました。

画像1

有楽町線、副都心線、要町駅で降りて、

画像2

住宅地の中を歩いて10分ほど

画像3

画像4

画像5

画像6

着きました。熊谷守一美術館。この画家のこと、福岡の珈琲美美さんで知りました。亡くなられたマスターの森光さんが好きだと生前お話を聞かせて頂き、それから気になっていました。

画像7

画像8

画像9

画像10

Wikipediaによれば、日本の美術史では、フォーヴィズムの画家なんですね。晩年は写真のような抽象画を書いてます。いいですね。色のバランス。私も好きだなぁ。

観終わって、併設のカフェで余韻を楽しみます。

画像11

くるみのパウンドケーキと珈琲を。

画像12

画像13

器も素敵です。

画像14

画像15

くるみたっぷり。美味しい。

画像16

画像17

画像18

いつものお楽しみ、ポストカードと一筆箋を買い求めました。

画像19

いい時間。大好きな時間。

このカフェの名前になっている、カヤは、熊谷守一さんの次女の熊谷榧(カヤ)さんの名前です。画家でもあり、この美術館の館長さんです。御年90歳。

Wikipediaによると

1977年、父・熊谷守一の死後、東京都豊島区千早にあった守一の旧居跡地に熊谷守一美術館を1985年創立。「父は画家だった。画家は絵だけが残ればよい。」という自身の信念により、熊谷守一の旧居と庭は美術館に姿を変えた(庭からケヤキとハゼの2本の木は残す)。2007年に自身所蔵の熊谷守一作品をすべて豊島区に寄贈する。創立時より豊島区立熊谷守一美術館となった現在に至るまで25年間、同館の館長を務めている。

権威を嫌い、日常の身近にあるものを生涯描いた父である、熊谷守一の作品を残した美術館です。また来たいなぁ。

美術館のカフェも、いろいろ巡って行きたいです。

BGM なし


画像20



カフェ・カヤ

東京都豊島区千早2-27-6 熊谷守一美術館 1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?