見出し画像

東アルプス貯蔵水

2023年8月24日木曜日

 福島第一原発で、1000基ものタンクに保管されている汚染水を処理したあとに残る放射性物質を含む処理水。
 容量の98%にあたる134万トンが溜まっている状態のようです。
 そして事故の発生から12年を経て、この処理水が海へ放出されました。
放出が完了するのは約30年後のようです。

 海水で薄めているから大丈夫のようです。
陸地から離れて1km先に放出したから大丈夫のようです。

 おいおい、ちょっと待てよ。
危ないもんだから、タンクに貯蔵してたんじゃないの?
 わざわざ保管してたのは、
安全性が確認できなかっただからだよね?

 政治屋の皆さん、安全委員の皆さん
この薄めた東アルプス貯蔵水のプールで
遊泳してくれたら、安全性を認めますよ。

 お願いだから頼みます。
よろしくね!政治屋さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?