見出し画像

僕を社内のSNS教育担当者として雇いませんか?

こんにちは、社内SNS環境作りをスムーズに行うのが得意なマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

SNS活用の重要性はわかっているけど社員さんがやってくれない…
とお悩みを経営者さんたちからよく聞きます


社長が外部で勉強してきて「うちの会社もSNSやるよ!」言っても、
なぜSNS発信が必要なのか?
SNS発信でなぜモノが売れるのか?
SNS発信することで会社や社員にどんなメリットがあるのか?

この辺をうまく社員さんに伝えないと「やってみたい!」という空気にはなりません


なのでそんな時は僕にSNS活用基本セミナーをご依頼ください
「やりたくない!」という社員さんが今ではSNSで人気者になるという実績をたくさん作ってきたいので自信があります

SNSを自分で使ってみて相当深く理解していないと社員さんへの疑問にも返答できませんから


それが普通の会社ですが、公共事業の仕事をしている土木工事の会社が石川県で一番SNSを使っている会社に激変させたのが江口組の江口社長

実は彼が経営する江口組がとんでも無いことになっているんです
まずはどんなことが起こっているのか下記のブログ記事をご覧ください

祝☆土木クイズ”土木Q”が土木広報大賞優秀賞を受賞しました!!
全国建設業協会の広報誌「全建ジャーナル」に江口組が出た〜!!
中小企業の採用活動にはSNSとYouTubeが向いている!!



なぜ江口社長のは実践できたのか?

もちろん最初は上手くいきませんでしたが、まずは自らが実践、そして段階的に社員さんを巻き込む工夫をされて今では社員さんが自主的にSNS発信して会社に大きく貢献してくれています

社内からユーチューバーも発掘しましたし、「江口組で働きたい!」と遠方からわざわざ引っ越してまで入社してくれた社員さんもいます

SNS環境作りには定着に3年、活躍までに5年かかっていますが、「江口組と社員さんのさらなる成長が楽しみ」と語る江口社長

堅い業界で新しい前例を作るのは大変なことです


「やればできる」っていうのは嘘

自分の初心者さん向け研修の経験を通して「知らなければ、教えてあげなければできない」と考えています

なのでSNS初心者さんが楽しく始められる講座をたくさん開催しています

江口組でやっていることを自社でもできるように具体的にどうやって社内にSNS環境を作ったら?
と悩んでいる経営者さんにご提案です


僕を社内のSNS教育担当者として1年間雇いませんか?

経費は大卒の従業員さんを1人雇うぐらいです(笑)


僕が過去に実践した社内でSNS環境作る流れは

① 全社員向けにSNS活用基本セミナー実施
 なぜSNSが必要なのか?使うと会社や社員さんにどんないいことがあるのか?
 発信担当以外からも協力をもらえる体制作りをします

②社長ブログとスタッフブログ開設
 社長がやってない会社は社員さんもやってくれません
 まずはトップが模範を見せること、そしてスタッフさんと一緒に勉強してください
 社内コミュニケーションもかなり良くなり社内の雰囲気が明るくなります

③SNS精鋭チームを編成する
 スマホ操作スピードが速い若手を中心にSNS精鋭チームを作ってまずは徹底的に発信練習
 チームメンバー以外にも発信ネタ収集やインタビューなどで活躍してもらう仕組みを作ります

あとは業種や対象顧客に合わせてブログ閲覧促進するSNSの優先順位を決めて、発信活動します
もしアナログ販促物をすでに使っているならSNS連携して効果を高めます
もちろん既存のホームページとの連携など発信→集客→購入までの導線設計もお手伝いします

SNS発信環境作りの実践にはやはり時間は最低1年ぐらい必要です

過去にSNS環境作りをお手伝いした企業は2〜3年お手伝いしましたが、皆さん業績がV字回復してSNS販促を取り入れたことで従来の販促費を大幅に削減できました

それを考えると僕のギャラなんて安いもんです(笑)


現在の状況を考えて基本研修はオンライン開催を予定していますが、年のうち3回ぐらいはリアル開催できると僕も嬉しいです
オンライン開催なので移動経費もかからないのでリーズナブル

今のうちにSNS発信環境を整備しておきたい経営者様
お気軽にご相談ください

日程の関係上、お仕事を受けれるのは2社ぐらいかと思います

お仕事のご依頼はこちらからどうぞ
http://www.o-tiat.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?