見出し画像

生き急がないで 〜写真で自由に〜


みなさま、ごきげんよう✋
「すばらしき人生は愛に鼓舞され、
知識に導かれたものだ」
By バートランド•ラッセル




\ プロフィール大作戦 /

サポート編

体を整えることひと月
心を整えることいち年

ついに、運命の日がくるんだ~
(激レアさん風アテレコ)



\ 心のアドバンテージ /

鎌倉の海🌊



ビジネスプロフィールを
撮影します!と聞いて
あなたはどんな場所で
撮影すると思った?



スタジオ?
写真館?
高級ホテル?


わたしは、どれも

「作られた感」

があってイヤだったんです。


高級ブランドのワンピースで
真っ白い部屋の革張りソファーで
シャンパン片手の・・・



んなわけ、ないじゃん!!!!



思い出そう、
わたしのコンセプトは
今のわたしを見て
「わたしみたいになれるんだー」
って思ってもらうこと。

そのためには、


わたしがわたしらしく
いられる場所

わたしがワクワクしたり
心がときはなたれる場所

それがわたしの良さが一番
伝わる条件。





\ 水辺 /


あなたが水に抱くイメージって
どんなのがある?

  • 冷たい

  • 海とか川とか湖

  • プール

  • 体の8割



わたしにとっては

  • お風呂大好き(湯船必須)

  • 水の青さが心を洗う

  • 波打ち際がすき

  • 寄せては返す波の音

  • まっすぐ広がる水平線

で、

海とか川とか水の流れ
見ているだけで何時間でも
いられるし、

どんなに疲れてても、
どんなにつらいことがあっても
湯船でお湯につかると
体と心が緩んでいく感覚があるの。


わたしがビジネスプロフィール
だからといって、
自分をよく見せようと繕ったり
初めてのフォトグラファーに
緊張しないように

「いつものわたしらしく」
いられる最高の場所は
「水のあるところ」
だなって思った。



導かれるように海での
撮影会を予約したよね🌊






\ いよいよ撮影開始 /

記念すべきファーストショット📸




フォトグラファーのサチさんが
どんな方なのか?

撮影ってどんな感じなのか?


わたしはそもそも2時間も
ポージングできる?


めちゃめちゃ不安が駆け巡り
ましたが、やっぱりそこはプロ!

サチさんのリードが
本当に素晴らしかった✨✨



そんなサチさんから言われた
最初の一言でめちゃくちゃ
刺さった一言



\ 生き急がないで /

写真撮影って
早く動いちゃダメ
なんだそう。


普段生活していて
よく
どんくさいわね
とか
要領悪い」って
言われる私が、


生き急がないで

って言われる日が来るなんて(笑)


でもね、これ
あるあるみたいです( ´∀` )



写真撮影だけじゃなくて
人生でもそうじゃない?

生き急ぐ必要なんてない。


でもどこか日本人は
せわしなく生きてない?

絶対間に合うのに駅まで
走ってない?
横断歩道を走って渡ったことない?

それが生き急いでるんだって
なんか気づいた。




サチさんの作る空気と
わたしがわたしでいられる
海の力があっという間の2時間を
作ってくれた。

だいぶ周りを気にしたり、
気を遣うことをしなくなって
来てたなって思っていたけど

いつもの生活の中で、
常に時間を気にしたり、
周りを気にして
生き急いでた自分が
初めてやった写真撮影なのに
解放された気分。




\ 写真を撮るのを文化に /


写真を撮ってみて思ったんだ。

もちろん、プロフィールとか
七五三とか目的があって
写真を撮ることももちろんいい。

でも

今の自分


を知る一つのツールとして
写真を撮るっていいことだな
って思ったの。


どんなに崇高な目標があっても、
どんなに素晴らしいプランが
あっても、



自分がいる場所がわからなかったら
「いきたい場所」に行けないし、
「なりたい自分」にはなれない。


図るだけでダイエットできたり、
家計簿つけるだけで
支出が減らせたり、
毎日鏡みるだけでかわいくなれるのは
全部「自分の現在地」を
認識してるから。



そのために写真を撮ってもらう。

特別な日のためじゃなくて
あなたの今を「認識するために」




わたしは、この写真を
撮ろうと思ったときの
気持ちや

撮ってもらってすごく
楽しかったし
自分がリラックスできてたこと
きっと忘れないと思う♡♥


ここまでこれたのは、
たっくさんの人に助けてもらって
来れたっていうのもね♫





これにて、プロフィール大作戦

🎊大成功にて終了🎊


今日も読んでくれてありがとうございました!
次回まで、ごきげんよう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?