見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「スパイって世界で二番目に古い職業なんですって」




今日は、『学校』について
書きたいな~って思います。


そんな話を書く上で、
めちゃくちゃおもしろくて
ためになるブログもご紹介
したいと思います!



わたの推し億女のあいさん。
(推し億女ってどんなジャンルww)

彼女が唱えてるこれがマジで好きなの



学歴は作れる


驚愕したよね。






学歴って作るものなのかぁ~

驚愕ですよ。(2回言ったw)



でも、
これを書いてるまちゃみは
学歴を金で買った女です、はい~!(やす子)






うちの両親もそろって
地方出身の国公立出身者。



それもそのはず。
わが家は「展開島ファミリー」


ステータス重視
老舗感
王道好き


それが相まって
東大信者公務員最強説
をずっと唱えられてきました。






学歴は幸せへの切符になるのか?


良い学校に入ること

良い大学を出ること

良い会社に勤めること


そのために「学歴」が必要


って習わなかった?w
ってお経のように唱えられて
来なかった?






わたしがまだまだガキンチョ
だったころ、
山一証券という当時一流と
言われた会社が倒産しました。


良い会社、永遠じゃないです。






レオナルドダビンチ
ナポレオン
坂本龍馬
渋沢栄一

誰も、良い大学出てません。





わたしはあっちゃんの
YouTube大学ヘビーユーザー
なんだけど、あっちゃんも
言ってたよ。




あっちゃんはせっかく持ってた
学歴は何にも使わなかったって。




お笑い芸人
モデル
ミュージシャン
野球選手




東大でたからって
吉本入れないでしょ?


ハーバード出たのでパリコレ
出たいです、
でランウェイ歩けちゃうなら
たぶん、わたしも
パリコレクション歩けると
思う。
フランス語学科出身だけど👍️

イブ・サンローランを歩きたい



学歴って切符じゃないんだよ。






じゃあ、学歴ってなんなのさ?🤔






Let's thinking


ハリー・ポッター原書で読んで
日本語訳では出せない行間が
知りたい。

⬇️

本屋行って原書買う

⬇️

英語苦手だから一応英和辞典も買う

⬇️

いざ!読む📖👓️




学歴=英和辞典


ってことだよ。


英和辞典あっただけじゃ
ハリポタの原書買えないのよ。
手に入らないの。


でも英語分からないのに
原書だけあっても読めないのよ。

なんらかの翻訳ツールないとww



億女あいさん含め、わたしの
周りにいる、
成幸者【お金も幸せも持ってる人】
って学歴関係ない。


金持ち父さんがさ、
資産はプラスの
キャッシュフローを生むもの
って話をしているのね、

じゃあ、あなたは「学歴」を
資産に出来てる?


幼稚舎から学歴を積んでたら
いったいどのくらい学歴に
時間を注ぎ込んだのか?

浪人して大学に入ったなら
最終学歴を得るまであなたは
いったい自分の学歴にいくら
お金をかけたのか?


履歴書に書くだけでは時間も
お金も元はとれんやろ。。。


わたしが、学歴にレバレッジが
一番かけられるのはここだと思う


\ 新卒採用 /

大卒初任給とか
初配属とか


でもね、
ここ一瞬だけだよ?!






東大やMARCHという
学歴資産を紙切れにするか
プラスのキャッシュフローを
回せるかはあなたの実力。


紙切れにしちゃう人は
こう言われる

「あいつ、仕事はできるんだけどさぁー」
「なんか、上からなんだよな」
「あの子、話し通じないんだよね」


まちゃみも金で買った学歴を
全く資産にできずに
就活市場でも大暴落
(ブラック企業で3年半企業戦士)

婚活市場でも大損
(まず、自分を好きになるところから
始めましょうって言われるww)




でも、今はレバレッジかけられる!
プラスになるキャッシュフローの
回し方を身に着けたから。







人間は今いるコミュニティーの
平均値になってしまうという
衝撃の事実を知ってる?



東大に行くことの意味をやっと
説明できるターンがやってきました🤣



わたしね、高学歴にする意味って
ここだと思う。



周りに論理的思考力が高い人や
視座が高い人がいるところに
いくとその人たちに自分も
染まれるの。


だから
お金持ちになりたいなら
お金持ちが集まるとこに行け

って言われるんだよ。





メンタルも能力も年収も
コミュニティーの平均になるの。

みんなが1000万円稼いでれば
その輪の中にいればそうなる。
東大生の輪の中にいれば
東大生の物の見方、発想力になる。




じゃあ!やっぱ東大に行けば
良いんじゃん

って思ったあなた‼️



はやまらないでね



東大にいる間は
東大マインド&東大ブレインに
なるけどそのあと行くところが
めちゃくちゃ悪いとこだったら
あなたの息子は「悪者」になるよ?


大事なのは「学歴」という
ツールを使ってどういう未来を
描きたいのか?

どんな人たちと出会いたいのか?
どんな自分になりたいのか?



どういう存在になりたいのか


それが明確にあなたの中に描けていれば
自分を引き上げてくれる「輪」を
選び取っていけるはず。

もし今いる場所が居心地が悪いなら
少しだけ考えてみてほしい。


今あなたの近くにいる人は
あなたがあこがれるような人?
一緒にいて刺激があって楽しい人?
その人たちから学びがある?


この質問に「(´ε`;)ウーン…」って
思うなら学歴が資産になってない
証拠だよ。


そろそろ「学歴」という切符を
疑うフェーズに来てるよ!!




今日も読んでくれてありがとうございます!
次回まで、ごきげんよう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?