見出し画像

【登録者1万人達成であなたをタイへ!】FTMラジオりょうさんと対談撮影させていただきました!

こんにちは!まっちゃんです。
初めて僕の存在を知った方のために、まずは簡単に僕自身についてお話しします。

自己紹介

僕は24歳のFTMゲイです。23歳の4月から男性ホルモン注射を開始し、その2ヵ月後に改名をしました。そして今年の7月7日に、パンセクシャルの男性と結婚しました。セクシャルに関してはこんな感じです。

また、僕はADHDと精神疾患と持っていて、精神障害者手帳2級のマイノリティー中のマイノリティーです。

僕の活動


これまで僕はかたくなに埋没にこだわっていました。しかし、世の中には僕の様にセクシャリティの悩み+持病の悩みを抱えている当事者も少なくないのではないかと思い、Twitter、blog、noteでの情報や意見を発信する活動を始めました。


その活動のなかでTwitterを通じて、FTMラジオりょうさんと知り合いました。りょうさんのTwitterやYouTubeを拝見して、彼の活動を応援したいと思いました。そして、僕から声をかけさせていただいて対談撮影を行うことになりました。

FTMラジオりょうさんの活動

りょうさんは、21歳で女性から男性に戸籍変更をしたFTM当事者の方です。りょうさんも僕と同様これまで埋没生活をしていました。一方で、「トランスジェンダー当事者のために何か役に立ちたい」という思いを抱えていたそうです。

そしてコロナ禍で余暇ができたことをきっかけに、一念発起し「FTMラジオりょう」の名でYouTubeチャンネルを開設しました。YouTubeチャンネルでは、性別移行のための手術に関する話、男性として生活した経験などを配信し、FTM当事者のために活動しています。


YouTubeの収益は誰かのために…

りょうさんはある目標のために、チャンネル登録者数1万人を目指しています。その目標は…

YouTubeの収益で誰かを胸オペのためにタイへ連れていくこと

僕は、りょうさんがこういった目標を持って活動されていることに尊敬の念を抱き、少しでも応援できたらと思いました。

僕自身、まだ胸オペをしていません。それは金銭的な理由からです。
このように、金銭的な理由でオペができていない当事者は多く存在しています。そういった方々のために尽力されているりょうさんを、応援しない理由はありません!

ぜひ、本記事を読んでくださっている皆さんも、りょうさんのYouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします!

僕とりょうさんの対談撮影

先日、完全顔出しでりょうさんと対談撮影をさせていただきました。

僕のようにFTMゲイでシスジェンダー男性と男女として結婚した当事者は、あまり表に出ることがありません。僕は今までFTMゲイというだけで、当事者からも幾度と批判や誹謗中傷を受けてきました。

それでも僕は、りょうさんのYouTubeに出演することで、僕と同じFTMゲイの当事者の方に「仲間はいるよ」「こういう人間もいるんだよ」と伝えたかったのです。

先日撮影していただいた動画は、近日中に公開されます。その時はまた、Twitterやnoteにて動画についての記事を掲載しますので、チェックしていただけると嬉しいです!


りょうさんのTwitterとInstagramはこちらです!
少しでも気になった方、りょうさんの活動を応援したい方はフォローお願いします!

https://twitter.com/FTMRYOmini?s=20&t=Pz_-MrTTyHVeBwjAd0z6vw

https://www.instagram.com/ftm.radio.ryo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?