見出し画像

毒舌THURSDAY:エミリーイン・パリス


今日は毒舌THURSDAYのテーマでお話ししたいと思います。
皆さんネットフリックスでやっているエミリーインパリスを見たことあるでしょうか?
只今シーズン2が出てるところなのですが、今日はちょっとその番組のことでお話ししたいと思います。
まあとてもシーズン1が出てから大人気の番組でお話としてはアメリカに住んでいるマーケティング会社で働いている女の子がパリでお仕事をすることになるお話しで、アメリカとフランスのまあ典型的なステレオタイプなことをジョークにされたり、そこがおもしろおかしく映し出されたりして、私はアメリカ人目線で見ているのでああフランスのことこう思ってる人いるいるって思ったりめっちゃアメリカ感丸出しやんって思ったりするシーンが多くて、とにかく軽い恋愛コメディっといった感じの番組です。

なぜ毒舌サーズデーでこれを話すことになったかと言うと、この番組はインスタを見てる気分というかSNSを見てる気分にさせる番組だなと思ったのです。
現実離れしてる見たいとこだけ集めた見たいな感じがインスタをスクロールしてる感じと一緒だなーと。
それが今の時代にマッチしているから流行るのかなと思ったりもしました。

シーズン1はエミリーがまずフランスに行って色々アメリカと違うところだったり文化の違いを感じてくことが映し出されているのですがまあ当たり前ですが、完全にt Vの世界でそんなことあるかいな・・・・の連続ですがまあそれもまた面白くて楽しめます。
パンデミックに入っていたのでオフィスでの同僚とのやりとりなどはとても懐かしく思ったりお昼休みに食べに行ったりそんな光景がとても懐かしく思ったことを覚えています。
色々な恋愛が出てきて素敵なメンズもたくさん出てくるのですが全体を通して私はエミリーの性格がとてつもなく嫌です。
これエミリーの性格好きな人いるのかな・・と思うくらい。SATCでも私はキャリーがとても苦手でどちらもこんな友達欲しくないと自分だったら思うなーと思い、主人公に寄り添えないで周りの友達のことや関係を考えてしまうのですが、もしかしたら主人公ならではのわがままだったり自分主義が皆それぞれあるのかもしれないですね。
それを客観的に見るからそう思うだけで本当は私もとてもセルフィッシュな生き方をしているのかもしれない。

シーズン1は私はアントワーヌが大好きで見かけもすごくタイプだし、ざ。フランスの大人な色男。が思いっきり気持ちいいくらいていたので私はシーズン1はアントワーヌ推しで、ほぼ彼を見るために見ていました。
ギャブリエルは一見好青年的に見せていてあんな人絶対いややと私は思いながら見ていてまあ彼をまつわる三角関係があるのですが、それも相手をリスペクトしていたらそんな恋愛ならへんやろ・・って突っ込みどころが多すぎるのですが、もしかしたらだから面白いのかもしれませんね。SN Sのように見る感覚で見ることをお勧めしたいと思います。
仕事の内容も友情も恋愛も現実と離れすぎていてそこが面白いと思って見ることと、パリへは遊びに行っただけで住んだことは無いのですがいいところだけ切り取られて見せていると思います。
もしかしたら現実問題色々ある中でこう言った現実離れした感覚が気持ちいいのかもしれませんね。

今回、シーズン2の推しはなんと言っても私はシルビーだと思います。
エミリーの上司なんですがファッションも素敵だし、落ち着いてて皮肉が効いててかっこいいですね。とにかくキャピキャピ感が苦手な私にはシルビーがメインのドラマの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

そして何よりも私が大好きでもし私がエミリーだったら絶対一緒に居たいと思う人はLUCだと思います。
一番一緒にいて幸せになれる人だと思います。
彼の台詞は一番深く、そして一番私が見てて声に出して笑うところが彼がすることだったり、言うことなのです。
もしまだ見ていない人、また見ようと思っている人はLUCのセリフに注目して見てほしいと思います。
フランス独特の癖のある英語も私は素敵だなと思います。

そんなで今日の一言イングリッシュはLUCが言った言葉から
“Don’t waste time with guilt.” — Luc
罪悪感は時間の無駄

やるって決めたらそのことに没頭してすること。罪悪感を持つことで邪魔されることってたくさんあります。
例えば子供を預けて友達とコーヒーを飲みにいくことをする。とします。罪悪感を持って友達にあってコーヒーを飲む時間にするのと、罪悪感なしで友達と会ってコーヒーを飲む時間にするのは全く一緒の時間なのです。だったら思いっきり友達といる時間をエンジョイし、コーヒーを味わう時間にした方が中途半端な気持ちで行くより会ってる友達にも申し訳ないし、コーヒーも美味しく味わえないくて全てが100%エンジョイすることなく終わるのです。
どうせなら罪悪感なしで100%エンジョイした方が時間の無駄ではなく結果自分のためにもなると思います。

そんなで今日はエミリーインパリスから私が感じたこと。をお伝えしました。
もし皆さんがこのポッドキャストを聞いて感じたことがありましたらコメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?