見出し画像

今日という日を振り返る時間を

昨日は公式ライン限定でポッドキャストを撮っているいつもの場所で皆さんへビデオメッセージを送りました。
そのお返事なり、感想なり、皆さん送ってくださってそのやり取りをとても楽しむ事ができました。
公式ラインへ登録してくださってる方は一人一人どんな方かと言う私なりの面識の仕方がありましてその方たちのことを思いながらこうしてポッドキャストを撮れることを本当に嬉しく思っています。
これは私の自慢したい事なんですが公式ラインに登録してくださっている方は15歳の方から76歳の方までいます。
もちろん性別も色々で年齢をお聞きすることは無いのですが会話の中で出てくる事がありまして知る事になり、このリスナーさんの年齢の幅が自分の強みだと思っています。
これは普段の生活でも一緒で私は年齢や性別、人種にあまり囚われる事なく接する事ができるところが大好きなのです。
私をよく知っている友達は私のこの部分をとってもまーちゃんらしいと言ってくれてることも私の自信になっているところです。
そんなで公式ラインのみでのやりとりを私は日々エンジョイしていますので良ければ気軽にご登録ください。

そんなで今日は今日という日を振り返る時間をというテーマでお話ししたいと思います。
丁寧な暮らし。やシンプルに生きる。などとても理想的で言葉のサウンドもよく、うんうんって思いますがいざ実際生活それがなかなかできなくてそれにイライラしたいり、シンプルに生きるもなかなか現実でないことに自分はこれでいいんだろうかと思うことってあると思います。
私はこの不安な状況だったり、忙しい毎日を過ごす中で一番やりやすく、重要な事が「今日という日を振り返る時間を持つこと」だと思うのです。
お風呂に使っている間。食後のお茶の時間。寝る前の3分。その時に明日のこと、これからしないといけないことで頭にいっぱいになって先のこと先のことを考えて過ごすことを一旦やめ、今日という日がどんな日だったか。
それを振り返る時間を少し取ることで今日という日がどんな日であってもそれはそれで良かったと自分で受け止める行為をすることで心が穏やかになると思うのです。そしてその1日が無意識の中で今日は今日で良かったという認識が心でできると思います。
とりわけ充実感を持つ日でなくても、つまづいた日でも、イライラした日でも、非常に疲れた日でも、何もなかった日でもそれはそれでそういう日だったんだ。自分はそういう日を過ごしたんだと受け止める。そういう風に思う時間を寝る前に目を閉じて少し考える時間をとって欲しいなと思います。一番効果のある、短時間でできるセルフケアだと私は思っています。
やってみてどう思ったか、また教えて下さい。

それでは今日の一言イングリッシュです。

One day at a time.
一日づつ

という言葉です。将来のことを考えるのは私は得意ではありません。どちらかと言うとしんどくなるタイプです。
ならば今ということに目を向けてそして1日づつでいいんじゃないか。と思います。
1日の終わりに今日も今日という日があったというそれだけを受け止めてまた明日を同じように過ごすことで少しづつ前進するそれで十分だと思うのです。
とうことで今日はどんな日でもその1日を振り返ることの大切さをお話ししました。

セルフケアに興味がある方、意識をもっと高めたい方は只今公式ラインへ登録してくださると、毎日自分でできるセルフケアワークを期間限定でお送りしています。よかったら概要欄からご登録ください。
それでは今日も色々いて良しをモットーに皆さんもセルフケアの時間が持てますように素敵な1日をお過ごしください。
See you in the next episode. Have a wonderful selfceare DAY!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?