見出し画像

#30 ベトナムコーヒー体験【ダラット/K'Ho Coffee Fram】

こんにちは

今日はベトナムのダラットにあるK'Ho Coffee Farmでのコーヒー体験についてお話しをしていきたいと思います。

ここの農園は
東京のLight Up Coffeeさんも取り扱いをしているコーヒー農園なので、知っている方がいるかもしれませんね。

まず、ダラットという場所はベトナムの避暑地として有名な観光地で、ホーチミンから飛行機で1-2時間ほどの距離にあります。ちなみにベトナムでは主に『ロブスタ』というインスタントコーヒーや安価なコーヒー飲料に使われるコーヒーが栽培されており、その生産量の9割ほどを占めています。ダラットは標高が1500mと、ベトナム内では標高の高い地域です。そのため、標高800m以上で栽培される品質の高い『アラビカ種』のコーヒーも栽培されています。

本題に入ると、ここでは農園体験ツアーが開催されており、私も参加しました。

ツアーでは栽培されている様子やコーヒーチェリー、乾燥場などを見学できます。また、訪れたタイミングでコーヒーの花が美しく咲いていました。数日間しか咲かないお花なので、何度見ても嬉しい気持ちに包まれます。

コーヒーの花

さらに、焙煎の記録を取り、テイスティングの意見交換を行い、本格的なコーヒー体験を楽しむことができました。想像以上の素晴らしい経験で、ツアーの言語が英語であったため、英語も含めてとても勉強になりました。

テイスティング
ロースティング プロファイル

最後には農園の方々によって生春巻きが用意され、自然の中で食事を楽しむ充実したツアー内容でした。

生春巻きパーティー

この農園は少しへんぴな場所にあるかもしれませんが、機会があればぜひ訪れてみてください。

農園までのアクセス方法は、Grabというライドシェアアプリを使用してタクシーを手配し、連れて行ってもらうのがおすすめです。ちなみにGrabは、東南アジアを旅行する場合は必須のアプリだと思います。


ということで、
今回はベトナム・ダラットのK'Ho Coffee Farmでのコーヒー体験についてのお話でした。

コーヒーに関する質問や興味深い情報があれば、
どうぞコメントください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のnoteもお楽しみに!
皆さん、素晴らしい一日をお過ごしください!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!