見出し画像

現代人とダイエット

『ダイエット』と聞くと、痩せるための食事制限をイメージする方が多いのではないでしょうか。

実は多くの人が気にする体型の崩れは、筋肉量の低下による「たるみ」が原因なのです。

そのため、食事制限のみによる減量はひふのたるみを増やす可能性があり、身体を引き締めることには繋がらず、さらなる体型の崩れを引き起こすおそれがあります。

加齢に伴い、筋肉量は減少します。40代頃からは筋肉量よりも脂肪量のほうが多くなりがちです。むやみに減量をするのではなく、ある程度の脂肪があるうえで筋肉をつけることで、肌にハリをもたせ、若々しい体型を作ることができます。

また、日本人の約7割は、標準体型であるといわれており、そもそも『太っている』ということ自体が思い込みである可能性があります。

まずは、BMI(Body Mass Indexボディマス指数)と呼ばれる肥満度と標準体重をチェックし、自身の身体状況を把握して適切な『ダイエット』について考えましょう。

【BMI計算式】

BMI=体重kg÷(身長m)²

18.5未満 低体重(痩せ)

18.5〜25.0 標準

25.0〜30.0 肥満1度

30.0〜35.0 肥満2度

35.0〜40.0 肥満3度

40.0〜   肥満4度


【適正体重】

適正体重=(身長m)² ✕ 22

1度、上の計算式を用いて、自己分析をしてみましょう!また体組成計を使う習慣をつけることもいいですね。
体型に関して、自分の思い込みが変わる発見があるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?