見出し画像

第2回 製造業&学生対抗 ミニ四駆大会 〜最高の車体たち〜

第2回 製造業&学生対抗 ミニ四駆大会を2023年11月3,4日に開催しました!この記事では、各社の技術や商品を盛り込んだミニ四駆たちをご紹介していきます!😊

▶︎「大会の様子」編はこちら!(別記事)

切削の技術!コーティングまでできるビゼンさん。

自分でデザインして切削。ドレスアップ賞でも高い得票でした!

NC旋盤・CNC自動旋盤→焼入れ→LAP加工→コーティング と、ビゼン特有の技術を取入れました。

金型を背負ってる…!!
3チームで参戦してくださった大橋金型工業さん。

今回は社長からの指令により「ボディはプレス金型そのもので行け。」という無茶ぶりにより、超重量級のミニ四駆を製作することになりました。
とにかくこの重いボディを走らせることができる状態にする事に苦労しました。。。

銅線を作る「昭和製線」さん。銅線を存分に積んでてかわいい。

みなさんの笑顔写真と共に、どんどん紹介していきますよ。

ステンレスパイプ加工の森田製針所さん!
いたるところにステンレスパイプ。近未来がテーマ!
プラスチックのミノル化学さん。
自社商品「ミノルキューブ」を背負ってます
LED基板を搭載!
皆様へのメッセージを流しながら走ります
お若いゲンバ3人衆!
双葉塗装さん。パテ埋めの技術で「ネコのアレ」に。
耳の造形に苦労したそうです…!
ひときわ目立つ「ラーメン大関」!ものづくり工房 輝平さん。
「身近にものづくりの楽しさを感じてもらいたい」
ということで、ほぼ割り箸で作ったそうです。

みなさん団結力がすごい!!

ほとばしる釘♡愛。釘など建材を作る若井ホールディングスさん。
「当社は強豪校設定なので堂々としたフォルムです。」
釘でアートができるキット商品を背負っています。かわいい♡
ソフト・ハード・メカができる北斗電子工業さん。
検査装置を作る会社。スマイル最高😊
アンテナの長さにもこだわった”OSSAN”。総合3位の実力!
「競技確認調査試験機176号ソフトウエア部隊」
HILLTOPさんのチーム「ぼくらの18日間チャレンジ」。
新たな設計手法にチャレンジしたとのこと!
「歴史ある伝達機構と革新的な筐体設計により、
新世代へ科学と工学の魅力を表現しています。」
HILLTOPさんの製造部チーム「イニシャルK」!
安定の実力で決勝進出🔥
得意のアルミ切削技術が光ってます✨
乗っているのはゆるキャラ「KIRIKO」ちゃん!

学生さんチーム

大工大さんからは3チーム出場!ドレスアップ賞を受賞🏆
アイデアと工夫が光っていました
風力で動く、斬新な機体!2重反転プロペラで抜群の推進力💪
カーブで減速しないよう研究!
ロボットの脚部の機構を取り入れた「ジルコン」
インターンとして運営や広報もしてくれた大商大さん!
麻雀号!趣味がつまっています


合計32チーム、まだまだ魅力的な車体ばかりでした。
今回ご紹介したのはほんの一部…!

各チーム、本当にたくさんの工夫を凝らし、ものづくりへの想いを持って
技術を存分に盛り込んでくださいました。
(製作費はけっこうヤバいはず…!)

製作したミニ四駆は本当に見応えがありますよ。
ぜひ次回大会でじっくり実物を観に来てくださいね🔥

次回大会は、4月・10月に大阪で開催予定です。
ザ・クラフターズHPでお知らせします!
https://thecrafters.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?