見出し画像

【オリジナルアクセサリーの設計・製造】アクセサリーブランド mews square様

概要

こだわりのアイテムを揃える アクセサリーブランドmews square様は、オリジナルのアクセサリー制作したいと思っておられましたが、どうやって作ればいいかわからず悩んでおられました
ご自身で作成された手書きのデザインがありましたので、それを元に、お客様に全プロセスを提案し、イラストからデザイン・製造。微細な表現のこだわりも反映させてアクセサリーが完成しました。

ご相談内容

ご依頼主:アクセサリーブランド mews square様
依頼内容:オリジナルアクセサリーの制作
お困り事:「こんなのが作りたい」と、手書きのデザイン画を作ったが、どんな企業にどう頼めばいいのかわからなかった。もちろん、製品をつくる流れもよくわからず、MACHICOCOに相談

ご提案

商品製造までの一連のプロセスを説明し、お客様による手書きのイラストを元に制作することをご提案しました。

・寸法: 35mm × 35mm(馬蹄), 15mm× 37mm(リボン), φ20(コイン)
・数量:各50個
・材質:真鍮

製造プロセス

1)手書きのイラストで希望デザインを相談

2)3Dモデリングし、デザインデータ提示(10日)

3)希望を元にデザインデータ修正(5日)

▲Before
▼After

4)3D光造形にて試作し、形状・サイズ確認。形状を微調整。

5)金属3D造形でマスタ作成。金属で成形し、お客様による意匠・形状の確認。(3日)

6)鋳造用ラバー型作成(11日)
7)製造。鋳造・研磨・金メッキ加工を実施(17日)
8)納品

別途チェーンめっき加工

完成

オリジナルデザインのアクセサリーが完成しました。

ロゴマーク刻印を希望通りに加工。

細かい表情の表現も実現

大人の女性にぴったりな素敵なデザインを製品化したので、とても好評で、リボンのネックレスは完売だそうです。追加の製作もご依頼をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?