見出し画像

モップ頭のアジサイ

最近アジサイについての英語論文を読んでいたら、

mophead

という見慣れぬ単語が出てきました。
読みはモフェード? それともモフィード?
ググったら、どうやら普通にモップヘッドでいいらしい。

さて、モップ頭とは何か。

これ。これがモップ頭です。
つまり、こんもりと花が付くタイプのアジサイのこと。
(アジサイの花びらっぽい部分は、正確には花びらではなくて「がく」です)
こういう咲き方のアジサイを日本語では「手まり咲き」と言います。
日本語ではこんなにかわいらしい名前なのに、英語ではモップ呼ばわりだなんて……。


ちなみにこっちは「がく咲き」
英語ではlaceheadと言います。モップ頭より100000倍マシな名前ですね。
というかレースって普通にかわいいし。
なんで手まり咲きはモップ頭になってしまったんだろう……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?