見出し画像

生きて欲しいと思う

なんだか日本全体にどんよりとした黒い雲が覆っているようにも感じる。
それはやはりコロナの件もあるだろうし、ウェルテル効果も起きているのかも知れない。
もっと気楽に生きても良いはずなのに。
日本は相対的には没落していっているけれど、わりかし自由でまだある程度豊かだと思う。

頑張っている人もいれば、頑張れない人もいる。
頑張れないっていいながらも、頑張っている人もいる。
どんなに怠けているように見える人も、結構頑張っている。

でなければちょっと頑張っただけでもすごい成果が出るはずだ。
だから殆どの人が結構頑張っているんだと思う。

自分がちょっと頑張っても成果が見えにくいのは、他の人も頑張っているのだからだと。
明日はちょっとだけ頑張ってみよう。
たまには息抜きしよう。
よりむしろ、
息抜きしすぎないように、たまには頑張ろうくらいでもいいんじゃないだろうか。
環境のせいにするのは間違っているとか、自己責任とか、自分を奮い立たせるためには良いだろうし、たまにはそういった事は必要だろうけれど、
追い込まれそうになったら、その前に逃げる事って重要で、その時に環境とか他人のせいにしても良いと思う。
いいんだよ!
って思う。
人はそんなに強くない。
弱っている人に正論しかぶつけられない人にはなりたくないと思う。
でも
もし死んでしまったら、そいつに対して
バカヤロウ!
って泣き叫ぶしかないし、
何年経ってもバカヤロウ、って思う。
それしかできないのだから。
生きて欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?