見出し画像

最近求めているのは多分認知欲求

特別やりたいことがあるわけでもないので、お金って最低限の生活費あれば良いと思っていたんだけど、後輩の前では見栄を払って奢っていられる自分でありたいし、一人で飲みにいったら、コミュニケーションをとってみたかったりするわけで。

なんとなくやはりお金って必要なのかな?
って思ったし、その根底にはおっさんになってからの孤独だと思っていたんだけれど、もしかしたら、ただの認知欲求なのかもしれないと最近思い始めている。

ちょっと「すごい」たか「さすが!」とか言われたいわけで、そうやって周りにドヤりたいのだと思う。

だから本来は金よりもドヤれる経験とか権力とかお金とかそう言うのがもしかしたら欲しいのかもしれない。

それを一発である程度解消できるのはやはり芥川賞とかなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?