見出し画像

美容健康に関わっているのに薬機法を知らないんですか?

「薬機法知ってますよね?意識してライティングしてほしいです」

最近も健康食品の監修をした時にクライアントさんから言われました。
もう、美容健康はルールを知ってる人じゃないと頼めない。と。

                       
クライアントさんは仕事を受注した時点で美容健康分野のプロとして見てくれているので、薬機法は知ってることが大前提の依頼なのです。

                      
以前は私も美容健康に関わる法律理解がないまやライティングしていて、当時クライアントさんの期待を裏切りたくないと必死に調べながら書きましたが、薬機法を意識すればするほど書けない。

知識はある程度理解したはずだったのに、待っていたのは理解してるのに書けないという状況でした。

その結果、クライアントさんからは良い評価がいただけず、継続依頼にもならず。
セールスライティング×薬機法を勉強し始めたのはこの案件がきっかけです。

                      
薬機法の課徴金制度開始によって薬機法を意識し始めた企業さまは多く、今や「美容健康分野で活動するなら知ってて当たり前」の知識です。
ますますこの風潮が強くなっています。

「薬機法を知った上で、セールスライティングなどによって魅力的に書ける」
「マーケティングもプラスして売り上げアップまで貢献できる」
ことが重要。

                       
私自身も、クライアントさんから「知ってるだけでは、ライティングしてもらっても内容が薄くなるんですよね...」と言われたことがあります。

                     
最近では「薬機法を知らないライターは、選考の段階で選ばないです」というメディアさんも出てきています。

                     
最低限ルールを意識した上で、売り上げアップのお手伝いをする。
このことが重要です。

                     

なんとなく薬機法については知ってるけど自信がない...
健康美容分野で活躍していきたいという方はストアカで勉強会を行っています。

セールスライティングや薬機法について知りたい!という方はプロフィールURLの公式ラインにて薬機法クイズや読まれる文章の書き方の無料プレゼントを受け取れます!
気になる方は登録してご活用くださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?