見出し画像

ヘアドネーションをします②

川崎マチコです。

前回記事にしたヘアドネーションの続きをしたいと思います。

私はいつも通っている美容室にヘアドネーションをしたいですと伝えて予約をしました。

注意点

私が通っている美容室はヘアドネーションに賛同している美容室ではありませんでした。しかしいつも指名している美容師さんが「もしよければ僕が髪を切りますよ」と言ってくれたのでお願いしました。もしヘアドネーションをしたい方は美容師さんに相談してください。

当日

長い髪が本当にめんどくさくて早く切りたかったので髪を切ることに抵抗感はありませんでした。しかし美容師さんにやっぱり長さが足らなくて切れませんと言われたらどうしようという不安がありました。当日、美容師さんに髪の毛の長さをもう一度測ってもらい、長さが十分あることを確認できた時はほっとしました。

そこからどういう髪型をしたいかという話になり、中村アンちゃん・二階堂ふみちゃん・満島ひかりちゃん・長澤まさみちゃんの画像を美容師さんに見せて方向性を決めていきました。(美容師さん いろいろと注文してしまいすいませんでした)

画像1

こんなに髪の毛が伸びていたんですね。後ろは見れないのでこんなに長くなってるとは思いませんでした。

美容師さんが髪の毛を細かく束にしてゴムで結びます。束は10束くらいになりました。この時の姿が面白かったのに写真を撮り忘れてしまい少し後悔……。美容師さん曰く「なんだか部族みたいですね」とのこと。

美容師さんが「もしよかったら1束だけ切ってみますか?」と言ってくれたので、髪の毛を切らせてもらいました。美容師さんが持つハサミを初めて持ったので「これで合ってますか?」と確認してから

いざ断髪!

あれ?あんまりスパッと切れない。鏡を見て切ろうと思っても反転しているから切りづらい。チョキチョキしてようやく切れました。

美容師さんに切った髪の毛を持って帰りますかと聞かれましたが、いらないので封筒に入れてくださいとお願いしました(笑)。

その後は美容師さんに他の束ねた部分をカットしてもらいシャワーに移りました。シャワーした後は縮毛矯正をしてからカットしてもらいました。

画像2

カットされている私です。さっきの写真と見比べてもかなり短くなりました。これだけでも楽になりました。

これから美容師さんにカットしてもらい最終的にこうなりました。

画像3

傷んでいた所も切れたので髪の毛がサラサラになりました。本当にいい感じに切ってもらえて満足です。

中村アンちゃんになれた気がします(笑)

最後に

読者の方でヘアドネーションを考えている方もいらっしゃると思います。31㎝以上伸ばすのは想像以上に大変です。

やる気

根性

意地

この3つで乗り切ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?