見出し画像

きょうのいっぽ。

抑うつ状態が色濃くなって13日ほど経った。

前兆から考えると20日ほどかな?


今回の悪化の原因となった感情の蓄積は、もう少し前から始まっていたのかもしれない。


経済的には日に日に困窮していくけれど、今は、ちゃんと休んで、少しずつ原因と向き合うことにしました。


今日は、7時に目が覚めたけれど、体がきつくて二度寝、三度寝・・・

途中、起きられない自分に嫌悪感と罪悪感を覚えたけれど、今は休み時だと言い聞かせ、自分を許した。


その後、アニメで心を休めつつ、自分と向き合い。


今日の考えたのは「自己執着」と「自己否定」は強く関係性があり、私自身のつらさに」関してもキーとなっているということ。

本やネットの情報で、自覚を促されると、抵抗を感じたり頭が痛くなったりすることもあるけど、ちょっと体が軽くなる。


きっと私も幼いころから、憎しみを心にため込んできた。

自分を自分のままで受け入れてもらっていないと感じて、愛情を欲していて、自分の価値を感じられなくて、だからこそ、「自分は本当は特別な存在のはず」と心のどこかで信じていて、それでかろうじて自分を支えていた。


しっかり認めて、口先だけじゃなくて心の底から、今の自分そのままを受け入れられるように努める。

毎日「今の自分はこれでよいのだ」と唱えてみる。



立て直すのはきっとそこからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?