見出し画像

ダメOLマチコが借金300万円を完済する話

こんにちは。ダメOLマチコです。
外からはキラキラして見える、一部上場企業バリキャリ女子。

でもその実態は300万を超える借金を抱えるダメOLなのです。

そこそこの収入があるためそれでもなんとか支払い続けていましたが、返済額はどんどん膨れあがり、遂に支払額が給料を上回るようになってしまいました。

いっそのこと破産してしまおうか。
でも、家族や彼氏にバレたくない。

彼氏とはいずれ結婚する予定もあるので、住宅ローンが組めないとなったら大変な騒ぎになりそうだし…
(大企業OLなので、きちんと貯金していると思われているに違いない(泣))

任意整理も、弁護士を挟むとなると費用がかかりそうだし、
ブラックになってしまう可能性がある。

なんとか、余分なお金がかからず、信用情報に傷をつけず、周囲にも気づかれず、借金を完済することはできないだろうか…。

ひらすら検索しては同じような情報にばかりヒットし、肩を落とす日々。
そんな生活が5年以上続いていました。

先月、突然目に飛び込んできたのが銀行のフリーローンの広告でした。

調べてみると、最大500万円まで融資してくれて、最大10年で支払えばいいとのこと。
使用用途も自由なので、もちろん借金返済に充ててもOK。

これだ!!と思わず立ち上がってガッツポーズをしていました笑

いや、また借金増やしてどうするの・・と思いましたよね?

違います!増やすんじゃなくて、借り換えるだけです。
(ちなみにおまとめローン・借り換えローンなどは信用に傷がつくらしいです)

私の手取りは30万程度ですが、これまで毎月25万程度を返済に充てていました。
残り5万でどうやって生活するの??と思いますよね。私も思います。

もしフリーローンで借り換えができれば、毎月の返済は6万円代になる予定(300万借入・5年で返済の場合)
残り23万を生活費に充てることができるので、なにか急な出費が無い限り、そもそもクレジットカードを使わなくてはいけない状況にもならないでしょう。

取り立てて贅沢するわけでもないので、普通に生活していれば毎月貯金ができると思います。
ある程度まとまったら、フリーローンの繰り上げ返済に充てることもできます。

何より、本来楽しみなはずの給料日が近づくと「また返済か…お金足りるかな…」と気が重くなる生活とサヨナラできるなんて、それだけで嬉しいです。

そしてすぐにフリーローンの申し込みをし、無事に本日300万円が口座に振り込まれました!!

もしかしたら同じく苦しんでいる人がいるかもしれないかもしれないと思い、noteにしてみることにしました。

私の収入のこと、借金が増えた理由、フリーローン可決までの流れ、その後の返済の状況など、包み隠さずお話できればと思っていますので、またぜひ会いに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?